UTokyo bicycle racing team

4/19〜4/22 パワマで浦さん式HIIT。毎日0.1づつ負荷値を上げていったがなんとかこなせた。

4/25 全日本学生選手権クリテ クラス3 4位
スタートしてから序盤はかなりペースの速い展開で、横風区間で風上側を長い間走って無駄足を使ってしまったこともあり、ポジションを上げる余裕もなく第2集団後方になんとか食らいついていた。
その後どうやら全員がバテたようで、前から落ちてくる人を一人一人パスしながら走っていたら気がつけば6人ぐらいのグループしか残っておらず、6人で朝日2人の逃げを追う展開に。
6人の中では足がのこっているのが自分を含めて2人しかいなかったようで、ローテーションは廻るものの全くスピードが上がらず。
徐々に朝日の逃げとの差が開いていき、6人中1人が落車、1人が垂れて消えた残り2周あたりで3位狙いにスイッチ。
とりあえず4位を確定させるため最終周に入ったあたりでアタックを掛けると案の定鹿屋さんだけ着いてきた。その後バックストレートであちらを前に出してしまったのが失敗で、最後のコーナーで上手く内側を抑えられ、加速のタイミングがワンテンポ遅れてしまい、突き放されたままゴール。
スプリント力で劣るので追い風のバックストレートのうちに足の削り合いをしておいたほうがよかったのだろう。
ひとまず棚ぼたでない入賞が得られたのは自信になった。

2/26 RCS2 近江クリテ
今日は180度ターンが無い上ほぼ無風状態、さらにポイントレース方式。スタートから苦しいハイペースやペースの上下が続き、取り敢えずみんなの脚が削れるまで待とうと思ったもののコーナーや風がないので思ったよりも集団は減らず。2回目のポイントは、最終コーナーを先頭で入ってそこからもがいたらがスプリント力ではやはりだめで3位。その後も危なそうな朝日の逃げにブリッジしようとしてほかの朝日メンバーにチェックされ無駄足を使ったり、ポジション争いで集団から弾き出されたり等々で脚を削り、逃げることもスプリント狙いもできないまま集団に着いていくのみで、そこから追加ポイントを取ることはできず集団ゴール。スプリント力が大きい課題。
監督運転&助言ありがとうございます。植田もいつもサポートありがとう。