UTokyo bicycle racing team

火曜 メディオ

水曜 ソリア、ランニング

本日早朝 メディオ(レポートに追われて昨晩できなかった分)

体調のほうは大丈夫ですが自転車的には特に心肺がまだ戻らないように感じます。年末にソリアSFR中心宣言をしたのですが直後に風邪を引いたので、コンディションが完全に戻ったなと思うまではメディオを積みたいと思います。

自転車通学とローラー練を繰り返して気づいたのですが、ローラー台の負荷を低く設定して練習すると、悪い意味で踏んだら踏んだ分だけ回ってしまうなと思いました。低負荷設定のローラーの場合クランクが2時〜4時ぐらいまで回ったところで急に踏むみたいなペダリングでも回ってしまうのに対して実走だとそうはいかず、より一定の出力を出し続ける、回すペダリングが要求されるなと感じました。そこで今までローラーの負荷低め&重いギアでやっていた練習をローラー負荷高め&軽いギアのように、(僕の感覚的に)実走に近い負荷のかかり方のする組み合わせでやってみようと思います。

あと、4時〜5時ぐらいまで回したところでBB逆心方向に力を入れてしまっているなと感じたのでこれも意識して改善したいです。サドルが後ろ過ぎるのかな、と思ったのですがもうサドルの先がBBを超えそうなところまで前に出してあったので僕自身の問題です。こんな自分ですから下死点でもかなり無駄な力を加えてしまっているのでしょうが、深刻なことにそちらは実感がありません。近いうちに気付ければいいなと思います。

あと、心境の変化があって練習日記はですます調で書くことにしました。

あと、今見たら書き忘れていたみたいなんで今更ですが、12/24メディオクリスマス、25ソリア、26オフでした。