UTokyo bicycle racing team

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8/24 夜ローラー メディオ。本数ごとにサドル高を変えてポジションを探る。 ローラーで踏んでいると股が圧迫されて痺れてしまうので出来れば下げたいが、下げるとパワーが出ないジレンマ。 8/25 登坂リピート・LSD 前日のローラーでサドル高を下げた状態で坂…

8/28 桜島1周 回復走 軽く距離乗って最後にメニューでもやるかと思って出発したが、予想以上に6周ノンストップ練の疲労がありサイクリングだけで終わった。 8/29 28日の練習で150Wがきついほどに疲れていたのでフルレストにした。これ以上追い込んだらレース…

day6インカレコース5/6周 2.5ペース2.5登りアタック レース距離を走ることと、補給の取り方を練習してみる目的。ようかん、ようかん、マグオン、マグオン、エネもち。4周したらすべて尽きてしまった。レースはもっと糖使う割合が多いと思うので8周分の補給が…

8/25 休息日 海、クラゲ、カンパチ、エイ、ふぐ 8/26 バンク練 最初で最後のバンク練。 ハロン*2 ウォークアップ半周*3 フラ1周*2*2 自走帰宅の青年の家前の上りで6分6倍3位ランクイン 8/27 インカレロード予習 6周145kmをほぼノンストップで走る練習。 1〜3…

day2 60km 移動日+20m峠*2 急用でフェリーではなく飛行機で鹿児島入り。空港まで迎えに来てもらった 3週間前に予約してたと思い込んでいた航空券の支払いが出来ておらず、もとの2倍オーバーの運賃。 練習メニューは20m峠×2だったが、落車明け1週間ぶりなので…

鹿児島インカレ事前合宿①

合宿が終わってから4日も休んでしまった。 鹿児島合宿スタートです。 day1 インカレコース1周 日差しにやられて、しかもアップダウンばかりできつい。休みすぎて足の調子もよくなかった。 day2 高峠 30分弱の登坂。距離長いけど踏みやすくてよい峠だった。 …

アフター・合宿

8/18 レスト。レポート課題を終わらせて真の夏休みに突入。 8/19 夜練(江ノ島練) 地元に帰ってきた知り合いと3人でペース走。1−2分ローテでガンガン回す。疲れでパワーは出ないが、Stravaの区間タイムを見る限りペース自体は良い。最後にスプリント2本。 8…

合宿に来ています。 8/18〜20 インカレのための機材調整と積み込みに追われる(主に金井が)。金井のおかげでなんとか出発できた。 8/21 鹿児島へ移動。 8/22 day1 80km 昼前に着いてチェックイン時間までコースを1周だけ走りに行った。下りが少なすぎでかな…

アフター・合宿

8/18 レスト。レポート課題を終わらせて真の夏休みに突入。 8/19 夜練(江ノ島練) 地元に帰ってきた知り合いと3人でペース走。1−2分ローテでガンガン回す。疲れでパワーは出ないが、Stravaの区間タイムを見る限りペース自体は良い。最後にスプリント2本。 8…

三年ぶり福島合宿

8/11 猪苗代湖1周爆速ペース走、猿のぼり TTTを思い出した。先頭でパワーを出す時にケイデンスで乗り切ってる感があるのを指摘されたので翌日以降トルクを意識した。 8/12 長い上り、猪苗代湖*1 普段の練習からは考えられないようなメニュー。最後の登りは絞…

合宿後半

合宿後半戦。擦過傷がヌルヌルしてて気持ち悪いです。でもヌルヌル湿潤療法で早く治るらしい。 8/14 休息日 昼間では猪苗代のビーチを散策して楽しんだ。自分はインドア派なので、泳いだり、アヒルボートに乗ったりなどせずに、お店でくつろいでた。 昼寝を…

合宿前半

福島合宿前半戦。猪苗代は小島族発祥の地だったり、そうでなかったり。 8/11 福島移動日+猪苗代1周 ペース走がとんでもなく速かった。今後、幾度となく猪苗代周回をするがハイペースになるときは、だいたい長坂とshoが悪いと思っている。 コーチに平坦でお尻…

福島合宿

お久しぶりです。板坂吉純です。 先月中旬に大落車をしてしまい、フレームが壊れ、全治二週間の捻挫をしてしまいました。 今回の合宿は、久しぶりの全体練習となりました。 8/14 130km 猪苗代湖を2周半しました。ペース走でしたが、長時間長距離の練習が久…

まきたるたる?

8/6 はじめての牧馬に大垂水。自転車やってるのにおかしいやろっていうのは甘んじて受け入れます。 まず行き道に脚を削りあう謎のサバイバルに。これが良くなかった笑。別に悪いわけではないんだけど。 牧馬はそれなりのパワーで完遂したがその後。一本目の…

合宿

day1 猪苗代湖1周 ペース みんなドカドカ踏んでくるのでしんどかった。が、サラ足なのでしっかりついていけました。 day2 登りを中心としたメニュー 登って回って登る。最後登りに行く時に小島・吉田がぼろぼろになっていた。 day3 ひたすら登り 踏み方が汚…

福島合宿後半

8/15 イナサン 猪苗代湖3周。低強度でローテを回していく。 昨日レストだったが筋疲労が強い。最後に篠﨑さんがペース上げてきたのでマジで?と思いながらフォローしていく。疲れてはいるが、1日目より走り方が分かってきたなと感じた日だった。 8/16 追い込…

福島合宿前半

8/11 移動+ビュンビュン試走 本郷から部車で移動。運転ありがとうございました。 まずは下見を兼ねた猪苗代湖1周。皆脚があるのかペースが速い、途中の1分坂では完全に千切れてしまった。 まだ自転車に乗り慣れていないのもあるが、ダンシングがかなり下手…

後半戦

8/15 endurance 5h ひたすら距離を乗る日。猪苗代湖3周。いわゆるLSDという感じで強度はかなり低いが合宿前半の疲れがあり微妙につらかった。3hを超えたあたりで逆に疲労が抜けてきて3周目は少し踏ませてもらった。 8/16 追い込む日。疲れが蓄積している分2…

前半戦

合宿に来ています。 8/11 day1 猪苗代湖1周ペース走。アップ程度に軽くでいいはずだったのだが、みんな元気だったためか終始爆走だった。終了後さるのぼりをメディオで試走。 8/12 day2 しっかり追い込む日。普段の練習ではやろうと思わない量をこなせた。 …

8/8 ローラーメディオ+Zwiftレース メディオを初めてやってからのZwiftレース。レースは千切れてから集団に追いつきかけたところでキツイと感じてやめてしまった、中途半端な練習をしたなと反省。 8/9 東海練 東海大のRikuに練習に誘ってもらい裏ヤビツへ。…

3時は朝なのか

8/9 もーとみん ちょうど1年ぶりのもーとみん。関戸5時集合の狂気。3時起床3時25分発で限界参戦。 序盤は脚残しつつローテして5人になったところから、数馬の湯手前の緩斜面に入る前の上りでちょいペースアップしていのりょうさんとネーターを抹殺。数馬の湯…

ついに逃げれた西村

ども、最近おサボりしていた西村です。調子乗ってんじゃねーぞって。はいすいません。調子乗ってます。この夏は自転車に頑張ってしがみつこうとは思っておりまする。お許しを。 えーお待ちかねの白馬のレースレポです。初の入賞!ニヤニヤが止まりませぬ。 …

粘れなかった西村

美鈴湖 200mfft 12.211 千葉の反省も含めて、スタート、ゴールラインをちゃんと確認してからどこでかけるかとかを確認しながら挑めた。前回の千葉よりも遥かに実りのある大会にはなった。 もちろんB基準も切れてないし、タイムとしてはゴミだったにしろ自己…

8/4 夜ZWIFT ある程度踏み続ける練習としてBカテのレースに出るが、2発目の坂で先頭集団から遅れる。しっかり踏むところで踏めずに遅れて下りで追いかけることがリアルでもバーチャルでも多い。 8/5 夜ローラーのみ お試しソリア。追い込めてもいないし中途…

8/6 まきたるたるたる 古き良きまきたるにたる2本追加。YHがゲスト出演。 尾根幹から踏み踏みで宮ヶ瀬までにTSS120到達。まきめうらたるはYHにちぎられつつもPR更新。昨年9/8からまきめ44秒、うらたる7秒更新。 休憩後、表全力、裏FTP→アタック。表はセカン…

7/17 TRS#2 200mFTT 12.422 前日にyoutubeで何度も予習し、試走の時も確認したのに、本番で頭が真っ白になり半周早くかけてしまった。 7/23 TRS#3 200mFTT 11.457 夏の美鈴湖ということで今年一番タイムが出る機会だった。去年と同じケイデンスで回せればA基…

白馬

7/30 クラス2 ポイントレース dnf監督の勧めもあり、空気圧5bar前後でスタート。ローリングで先頭に出る。コーナーもしっかり曲がれるし、しっかりもがけて離されない。今までのクリテ系の反省を活かした。しかしポイント集会でかかると千切れて一発アウト。…

夏休み…か?

8/1 レスト 白馬での日焼けをヒリつかせながら英語の期末を受ける。白馬でヒマを見つけては音読していた効果があった(と信じたい)。 テストが終わった瞬間から夏休み。しかしまだ初年次ゼミナールの小論文が残っている 8/2 夜練(レース走) 周回コースで…

RCS#5 白馬クリテ クラス3

記念すべき初の学連レース。受験が終わってからも自転車にほとんど乗っていないのでかなり不安だが、2週間前からローラーと実走のコーナリング練で最低限やれることはやる。テスト期間中に練習再開するという暴挙の結果はいかに… 7/30 RCS#5 白馬クリテリウ…

Re:ゼロから始める自転車競技

初めまして。新入部員の藤岡です。 東大に入学する前はフリーターやりながら自転車乗っていたという謎経歴の持ち主だったりします。 1年間の受験勉強でFTPは半分、体重は5kg増量キャンペーンしたところからのリスタート。練習誘ってくださると嬉しいです!