UTokyo bicycle racing team

3/19 大磯クリテリウム

先週末に行われた大磯クリテリウムですが、午後にレースのボランティアをする関係で、前回より2カテゴリー上げてスポーツクラスで出走しました。結果は12周中11周目でDNFでした。途中まで集団に残れていたのですが、「コーナーで減速しすぎ→立ち上がりで加速」を繰り返しているうちに脚がなくなって遅れてしまいました。
レース前日にタイヤが痛んでいることに気づいてタイヤを交換したので、どのくらいタイヤがグリップするのかわからず、コーナリングで減速しすぎました。
また、最終的にボトルから水を飲んだことで完全に千切れてしまったのですが、クリテリウムで水を飲むのはよほど余裕がある選手しかできないと学びました。(上のカテゴリーで走っている選手に聞いたところ、レース中は喉はカラカラだが水を飲む余裕はないと言っていました)

強いて良かった点を挙げるとすれば、前回の川島クリテの反省を生かし、下ハンをもってリアルスタート後の加速に備えていたことで、リアルスタート後に集団前方に位置取れたことかと思います。

4月の修善寺のロードレースに向けて頑張ります。よろしくお願いいたします。