UTokyo bicycle racing team

川島クリテ

1/19 クラス3b DNF

今回のレースはほんとうにひどかった。今までも決して褒められたレースをしてきていたわけではないけれど、最初だけでも前で展開するとかそういったことを一応はできていたので、何もせずに1周目から集団後方にいてその後すぐに切れてしまった今回は得るものもほとんどなく、このままではいけないと強く感じさせられるような内容だった。

そして、このままではいけないというのは、ぼく個人が勝てる勝てないではなく、サポートをして下さっている方々に対しての最低限のマナーとしてなんの意味もないレースをしてはいけないということである。

ぼく自身が以前練習日記に書いたことであるが、やはり部員として様々な方にサポートをしていただく以上は、練習をするということ、レースで結果を出すということに義務が生じている。必ず結果を出すというのは簡単ではないが、そのための努力をするということは意識次第で誰にでもできることなので、もう一度気合いを入れ直して練習を積み重ねていかなければならない。

こんな不甲斐ないレースをしてしまって申しわけないですが、ご指導くださった監督、役員をしてくださった山田さんやOBの皆さま、サポートに来てくださった坂野さんと海老原、ありがとうございました。