UTokyo bicycle racing team

こんばんは、今日から自転車部競技班は淡路島での合宿がスタートしました。ですがわたしは不参加なので東京にいます。
先日、東京大学の合格発表が行われました。合格されたみなさん、おめでとうございます!わたしは大学で新入生向けイベントのバイトをしているのですが、みなさんのとっても晴れやかな表情を見て、去年の自分を思い出したり、思い出さなかったり…笑、という感じです。
さて、自転車部競技班のTwitter、@utbikeracingでは新歓企画として1人暮らしおすすめエリアを紹介しています。第2外国語やおすすめ授業など定番路線で行くのかな?と密かに思っていましたが、なかなか面白いテーマだと勝手に思っています。笑 この春から1人暮らしの方、参考にどうぞ!ちなみに最初に紹介されたのは下北沢です。わたしもよく行きます。笑
___
3/11 明治神宮外苑クリテリウム

今回は競技役員としての参加。現地へは電車で向かったのですが、駅に着けば自転車の人がいるだろうから流れに沿って行けばいいと甘く見ていたら、それっぽい人が全く見つからず、見えたのは都会のビル群だけ。こんな都会のど真ん中で自転車の試合をするの?本当に?と駅から会場に向かう道でひとり、いかにも地方出身らしいことを考えていました。笑

会場に着いたら、スポンサー日直商会さまのブースが準備されていました。余談ですが役員会議の前や試合が始まるまでの空き時間、陳列されたDE ROSAのバイクやKASKのヘルメットなどを見ていました。この大会で日直商会のみなさまとご挨拶できました。これからご連絡させていただく機会が増えると思います。よろしくお願いします。

今回の配置は本部で、スタート/フィニッシュの周辺や本部と道路の向かい側にある受付を行ったり来たりして、レースはほぼ見られませんでした。
今回の試合、グループ3で出場した千葉さんが3位に入られました!改めておめでとうございます!表彰式、ちょこっと見れました。表彰台に上がられている姿かっこよかったです!

改めて、今回の神宮クリテリウムにいらしてくださった方々に、この場をお借りして感謝申し上げます。
東京大学運動会応援部のみなさま、朝早くから長時間に渡り熱い応援をありがとうございました。この日のために前々から準備を重ねてくださいました。最後、変更が多くなってしまいましたが、臨機応変に対応してくださり、ありがとうございました。

役員や応援にいらしてくださったOBのみなさま、三宅監督と中村さん(わたしはお会いできませんでした)、立哨や競技役員をして下さった秋山さん、植田さん、金子さん、加藤さん、大内さん、お忙しい中ありがとうございました。

ひとこと:1年目なのでどの試合も初めてなのですが、この神宮は各学校の応援部やメディアがいらしていたり、自転車のブースが用意されていたりと、他の試合よりもずいぶん華やかで、イベント的な雰囲気を強く感じました。自転車のことをほとんど知らない人にもおすすめできる試合かな、と勝手に思いました。そして、昨日の試合で1年目が終わりました。1年前は自分が自転車部のマネージャーをするなんて全く思っていませんでしたが(そもそも東大に自転車部があることを知らなかった)、この1年で少し自転車について詳しくなれました。来年は要領がわかった上でのスタートなので、もっと活動頻度をあげて、試合での出没頻度をあげようかな、とこっそり考えています。(ネットで宣言する時点でこっそりではない、というご指摘はご容赦ください。)これからもよろしくお願いします。みなさん、合宿頑張ってください!