UTokyo bicycle racing team

3/12 神宮外苑クリテリウム グループ1 DNF
去年からの成長をどれだけ見せられるか、ということでかなり気合の入っていた試合。
去年はほぼ後ろに張りつく展開になってしまったが、今年は2周目途中には先頭から4番目まで上がることができ、これは去年とは違う、前で展開するぞと意気込んでいた。
しかしなぜか2周終わるくらいのところで振動のためかチェーン落ち、くるくる回すもなかなか戻らない、なんとか戻ったころには集団最後尾に丁度着くくらい。集団が長かった(前の方の人たちは少し抜け出ていたくらいだった)ので助かった。
しかし最後尾。千切れる人とかもいて足を無駄に使わされる感じで3周をまもなく終了と言うところでまだ最後尾。ここからどうしたものかと考えていて、あるいはまだ動揺が残っていたということもあったのか、段差でハンドルから手が離れ、がたがたとなって派手に落車。おそらく今までで最も派手な落車をしてしまった。ハンドルをきちんと握っていないといけないコースだったのに気が抜けていたのだろうか。
まず頭によぎったのはニュートラルでの復帰だったが、全身が痛すぎて立ち上がるのがやっと。流石に諦めざるを得なかった。自転車を見たらSTIがぽっきり折れているし…
自分でも思っていた以上にこのレースに気合が入っていたようで、とにかく悔しくてたまらなかった。落車した後叫んでいたのは全部悔しかったせい。観客の方々には驚かせてしまいすみません。植田もうまく付き添ってくれてありがとう。救護の方々にもお世話になり申し訳なかったですが、悔しくて悔しくて傷口を歯ブラシでどれだけこすられても全然痛くもなかったので少しはやりやすかったでしょうか笑。
その後足首と手を結構痛めていることが発覚し、現在は休養中です。調子を上げていただけに合宿に行けなくて残念…。今は歩くこともできないのでなかなかトレーニングに復帰するのには時間がかかるかもしれません…。
神宮外苑クリテリウムにはたくさんの方々に応援に来ていただき、また、多くのOBの方々に役員をやっていただいたのに、こんな結果になって本当に申し訳ないです。秋山と貫名は調子がいまいちなのは分かっていたので、東大の中では自分が前の方で動いて皆さんに楽しんでもらいたい、そして自分も楽しみたいと思っていたのに、本当に申し訳ないし本当に悔しいです。応援団の方々は僕らを応援するためにいろいろ考えてくれていただろうに、また、OBの方々など東大を応援に来てくださった方々に対し、こんな数周で終わってしまい本当に申し訳ないです。怪我が治ったらまたトレーニングを積んでいい結果を残せるよう頑張りたいと思うので、今後ともよろしくお願いします。
また今回のレースに際しては、Astuto様よりご提供いただいたホイール(167リム+Astutoハブ)及びヘルメットKALI TAVA、日直商会様よりご提供いただいたMichelin Powerという素晴らしい機材を使用させて頂きました。ありがとうございました。
毎年このくらいの時期に風邪をひいたり怪我をしたりでトレーニングが中断してしまうので注意しようと思っていたのにまた今年もなってしまいました…。幸いまだ大きな試合までは時間があるのでしっかり治したいと思います。全然消化できていなかった世界ノルディックの録画が消化できるし、WBCもじっくり見れるのでそれを喜びたいと思います笑。(本当はそれより合宿行きたかったんですけどね…泣)
P.S. jicfチャンネルで中継されたレース映像を見たら僕が前の方に入った瞬間もばっちし映っていましたし、何より落車した後の僕一人の姿がなぜか(レースを映さずに)しばらく抜かれていたのでかなり目立ってました笑。こんなに抜かれるとは…驚