UTokyo bicycle racing team

こんにちは。岩手日報杯を観戦していた方が練習日記の記事をブログに引用してくださっていることに気づいてうれしいです。チームマネージャー植田です。ありがとうございます…!

本日は、ついに今週末に迫ったチームロードタイムトライアルのメンバーをご紹介いたします。写真はすべて昨年度の個人TTから。普段は大学での学年を書いていますが、最近いろいろ部内学年と大学学年がややこしいことになってきたので、今回は部内学年で失礼します。笑

              • -

◆生駒亮汰 IKOMA, Ryota 4年目
2014年3月入部

使用バイク:Astuto SL66
主な戦績:
・2014全日本学生選手権ITT クラス3 2位で学連クラス2へ昇格
・ツールド北海道2015 3ステージ完走、総合66位
・2016インカレロード 40位
・2016ジャパンカップオープン2組 14位
「学年がよくわからない」でおなじみの生駒さん笑、ついに最後のTTTです。
神宮の落車による故障で練習を一時中断せざるを得なかったものの、調子は上向きのよう。こういっちゃん曰く「練習できてないのにあんなに強いのおかしくないですか」。笑 本人も練習日記で「悪い状態ではない」と書いていて、最後ということで思い入れもあるよう。他のメンバーと詳細に相談して、きっちり調整しています。当日は気負わずに臨んでほしいと思います。
使用フレームは黒のASTUTO。先日オーナーのTimさんに調整をしていただいており、準備は万全です。

◆秋山浩杜 AKIYAMA, Hiroto 主将、4年目
2014年4月入部

使用バイク:DE ROSA FORMULA KING
・2014年度 浮城のまち行田クリテリウム クラス3  2位で学連クラス2へ昇格
・2015全日本学生選手権TTT 7位
・ツールド北海道2015 ステージ1完走
・2016年度 個人TT24位
・2016インカレロード29位
主将の秋山くんは今回のメンバーで唯一TTT出場が三回目。自分に言い聞かせるように練習日記を書いているところを見ると当日は相当緊張していそうですが笑、もし会場で見かけたら応援してあげてください。
なんといっても注目はそのフレーム、DE ROSA FORMULA KING。スポンサーの日直商会さまが供給してくださり、同じくスポンサーのSport Bikes HiRoadのオーナー・青山さまに組んでいただいたTTバイクです。
「様々な人から助けていただいて、自力ではとても到達できないところまで登って来ています。ここで結果を出し、その先に待っている景色を見たい気持ちでいっぱいです。頑張ります!」

◆井上功一朗 INOUE, Koichiro 3年目
2015年4月入部

使用バイク:DE ROSA Nick
主な戦績:
・2016RCS#3 大町美麻ロードレース クラス3  3位でクラス2に昇格
昨年のこの時期から急速に強くなったこういっちゃん。ロードカテゴリ昇格、インカレへの出場などを経て、今では部を引っ張る立場になりつつあります。
普段はBHに乗っていますが、TT二戦にはかつて金子くんが乗っていた日直商会様供給のDE ROSA NickをTT仕様にして出走します。TTサドルがなかなか合うものが見つからずに苦戦していましたが、Sport Bikes HiRoadのサドルテスト・サービスのおかげで解決(宣伝でもなんでもなく、本当に良いサービスです)。
練習日記の頻度は低いですが笑、きちんと練習してポジションもしっかり煮詰めてきました。初のTTT参戦となりますが、「脚質的に僕はチームTT向きなので」という本人談の通り、しっかり牽引してくれると思います。

◆長岡能活 NAGAOKA, Yoshikatsu 3年目
2015年4月入部

使用バイク:KhodaaBloom Farna 5800S
主な戦績:
・2016けいはんなサイクルレース クラス3 3位で学連クラス2へ昇格
入部時に東大内で下火になりつつあったトラックにもっと取り組むことを主張し、トラック班長として練習を提案してきた長岡くん。最近急速に力を伸ばし、指標によっては部内で一番になるまでに。練習を引っ張る姿も見られ、「もっと皆さんに楽しんでいただけるようなレースをするためにさらなる努力を積んでいきます」という練習日記の言葉からも上級生としての自覚がうかがえます(こんな書き方をするととても上から目線ですね笑)。
チームTT個人TT、個人ロードと連戦になるうえに試験が重なる日程で、大変であることは間違いありませんが、しっかり調整に入れているようです。

              • -

全員がフロントはASTUTOのTTホイールにMichelin power、後輪にMichelin pro4を履いての出走です。スポンサーの皆様に支えられていることを、本当に実感しています。
良い結果をご報告できるよう、選手・スタッフともども最後の調整に入ります。どうぞ暖かいご声援のほどお願い申し上げます。