5/7 岩手ロード 完走
膝の調子が悪くあまり練習できていなかったので、この日は井上と長岡のサポート。
序盤はアタックのチェックを続け、3周目の入りで猿田選手がアタックをかけ、生駒さんが反応したので自分は下がったが、ここで数人が集団から飛び出して、逃げ集団を形成。リンク東北の選手は2人とも逃げに乗ったので、このチームが消耗してくれることを期待したことと、集団にまだ人数がそろっていたため後で追いつけそうなことからこの逃げを容認。中盤で白河実業など高校生チームが集団ペースを上げて逃げを追い始めたので、ローテーションに加わり、平坦区間でタイム差を縮めていく。6周目の序盤で逃げを吸収し、そのまま先頭でアタックのかからないペースをつくる。平坦区間に出てしばらくして、井上のカウンターを狙ったアタックをして、集団から抜け出す。これに井上が反応し、ついてきたが、これは想定外で、うまく連携が取れず7周目の入りで自分は集団に下がってしまう。この時点でかなり足を使っていて、集団に残っても何もできそうになかったので、あとは流してフィニッシュ。
東大として動くことができたことはいい経験になった。後から考えれば井上がついてきたときはそのまま登りの入りまでアシストして集団とのタイム差を稼ぐべきであったので、そこは反省点だろう。
遠方までサポートで来てくれた植田、ありがとう。