UTokyo bicycle racing team

テント列に来てくれた新入生ありがとう!練習日記ではお久しぶりです。タンパク質とかはそんなに気にしていない系の選手生駒です。
まあ食べようという意識はみんな持っています。新入生向けに少し書いときますと、土日の練習では1日で3000kcalくらいを消費するんです。朝から夕方(練習場所まで自宅から自転車で行くので、実質的な練習時間はもっと短いです)にかけての長めの練習の場合の話です(まあ試合とか天気とかテストとか色々あるので土日といってもそういう練習をするのは月に数回程度かもしれません、あと合宿の時)。練習途中に2回くらいコンビニで休憩していろいろ食べたりしてます、あと乗りながら食べたりすることもあります。僕の場合食べるのは大体おにぎりとあんぱんと羊羹とかですね。あんこはカロリーが高いのでみんな好んで食べます(多分)。それでも練習中に摂取するカロリーは1500kcalとかでしょうか。一時間に吸収できるカロリー量というのは限られているのでまあこのくらいしか摂る意味もないでしょう。しかし、一日に消費するカロリーは練習での消費カロリー3000kcal+基礎代謝1500kcal+その他の活動とかで5000kcalくらいにはなっちゃいますよね。だから、家に帰ったあと(夕方)と晩飯の2回に分けてたくさん食べます。
んで、吸収効率的に練習後早めに炭水化物をとった方がいいと言われているので、ロング練後は着替えてストレッチしてご飯を食べるという流れを自分の中では確立してます。タンパク質もなんかとった方がいいらしいということでその時に肉食ったり納豆食ったりはしてます。合宿の時はクジラが出てきたらわーいタンパク質だーとか言って適当にたくさん食べるくらいです。
正直何kcal食ったとか何gタンパク質食ったとかは全然分かってないです。適当にたくさん食ってるだけです。僕の場合、特殊体質なところもあるので、長い練習のあとの晩飯は大抵気持ち悪くなってくるのでまあ限界くらいまで食って、それでも月曜日は腹が異様に減ったりするのできっと足りてなくて月曜火曜で回復していくイメージを勝手に持っています。あとは長い練習の後は体が熱くなる謎現象(風邪の時のみたいな感じですかね)もよくあるので、とにかく睡眠して回復してます。
新入生の人でここまでこの文章を読んでしまった人はそんなにビビらないでください。別にみんな練習後こんなずだぼろにはなってないです。ちょっと僕は頑張りが効きすぎる特殊体質でして、反動が大きいだけなんです。みんなは普通に練習きつかったーくらいのノリなはずです。(入りたての頃は練習めっちゃきつかったーくらいの感じでしょうか笑)
***
さて筆の思うがままに謎の企画を書いてしまいましたが、僕の練習状況です。先週くらいに書いたようにメディオができる程度には回復してたんですが(3/23にも一本だけやりました)、重いものを持って歩くと足に負荷がかかるという基本的な認識が欠如していたために再び足首を痛め、現在休養中です。今週末にはまたメディオくらいならできるんじゃないかなーと希望を持ってます。
***
んでまあ書きたかったのはそういうことではなくて、世界フィギュアが開幕しましたねということです(WBCは負けてしまって残念でしたね…)。部員紹介にも書いてますが、僕は羽生大好き系男子です。なんか昔、フィギュアの雑誌買ったらやたら高くてなんでだろうと思ったら半分羽生の写真集みたいなもんでこりゃ女子向けだったかなミスったかなと思って眺めてたくらいには羽生が好きです。一昨日、録画してたアスリートの魂の羽生ver. と宇野ver. を見たので見るモチベは高まるばかりです。本当に男子フィギュアは、今一番熱いスポーツと言えますよね! 四大陸選手権はネイサン・チェンが勝ってなんか妙に嬉しいくらいの気持ちでいましたが、世界選手権では羽生の圧巻の演技を期待したいものです。昨シーズンのGPファイナルの感動は凄かったからですね…。
別に自転車部だからってみんなプロの自転車レースに興味があるかといえばそうでもないです。僕も全然興味はなかったんですが、まあやってるうちに興味は出てきたりもして、ツールドフランス見たりとかは結局してるんですが…。でも一番好きかと言われれば別にそうでもないです。
まあ僕は広く浅くタイプ(全スポーツのにわかファン)なので、一番好きを決めろと言われれば難しいですが、箱根駅伝フィギュアスケートあたりはまあまあ詳しいほうでしょうか。サッカーとか野球は代表戦だけやたら興奮しているいわゆるそういう奴です。まあそういう奴を10年以上続けてます(小学生時代はがっつり巨人ファンで、今も一応巨人ファン、別にそんな応援はしてないけど選手が分かるのが逆に巨人くらい、あと小学生時代はマリノスファンだったなあ)。あとはニューイヤー駅伝、世界卓球、世界体操、世界水泳、世界ノルディックあたりは見逃さないように(合宿とかぶっちゃうと難しいんですが…)してます。世界陸上は見たい種目だけ見たりとか。男子1万mに限れば日本選手権から見てるかなあ。マイブームはアメフトですかね。ここ何年かライスボウルスーパーボウルは毎年見てたんですけど、今年はそれに加えてNFLプレーオフから何試合か見たので全部で10試合くらいですかね、やっぱ面白いなあと思いましたね。水泳の日本選手権とか、テニスの四大大会錦織(そこそこ勝ち進んで&地上波で放送されるやつ)とか、ゴルフの全英オープン(は最近は微妙かも?)とかも毎年見てるなー。相撲は最近感動的なことがあったのは知ってるんですが、全然見ない人なので。相撲なら部員の長岡君が好きなので相撲ファンも入部大歓迎ですよ。相撲にはまあ手を出して見たい気もします。逆に手を引いてしまったのはF1とか。中島一貴小林可夢偉と日本人が出てた辺りだけ見てましたねー。とにもかくにも私は異常なオリンピックファンです。
今度はつらつらと自己紹介をしてしまいましたがこれで以上! 頭がおかしい感じになってますがこれも僕が特殊なだけなので気にしないでください。
世界フィギュアの女子ショートは録画したので明日は朝それを見てからテント列に向かいます。