UTokyo bicycle racing team

こんばんは。選手に「お飾りの”マネージャー”ではない」と称してもらっています、チームマネージャー植田です。しかしその分、扱いはかなり雑です(それでいいのですが笑)。

3/19

出走前、いつも通りに道を確認。この時点で膝痛な主将は回収濃厚だな…と思いながら、わたしもレジアスで出発しました。

テーピング。結局秋山くんから電話がかかってきて、DNF。こういっちゃんも筋が若干怪しいということで二人まとめて回収。

秋山くんはしょうがないので待ち時間で体幹レーニングをしていました(という証拠写真です笑)。

今日の追い込みショットは珍しくアップで、加藤くん。

写真を撮るときf値を下げたはよかったものの、ちょっとざらざらしていますね…カメラにはあまり詳しくないので勉強が必要です…

前日のミラノサンレモ、サガンアタック→クウィアトコウスキー優勝の動画を秋山くんが見ていたので寄って行ったら貫名くんも寄ってきていて、みんなでおおおと言いながら見ました。すごい。

3/20

最終日。わたしにとっての長期合宿最終日&鴨川最終日でもあったのですが、毎回鴨川に行くたび覚えていてくださる食堂の方に「お姉ちゃんは今年で最後かい」「またおいで」と言っていただいてちょっとセンチメンタルな気分で出発しました。笑

出走前。今日も膝痛な主将は大事を取ってお休み。

不慮の事態(コンタクト破損&眼鏡の度がそれほど合っていない)によりローラー練習をするしかなくなってしまった岡野くん。「ポジションチェックおじさん」(本人談)こと秋山くんの指導を受けつつしっかり追い込んでいましたよ!笑

停車していた道の駅では、いつもお世話になっている順天堂大の手嶋先生にお会いしてびっくりしました。笑

ペース走後にひざが不調になった(最近東大の選手に多いですね…)貫名くんはメニューを中断。主将副将そろって体幹レーニングをしていました。日差しが暖かかったです。

機材故障した新谷くんをコース途中に迎えに行き、全員集まった後、残りのメニューを消化して帰路に。三連休ということもあり道がちょっと混んでいましたが無事到着して、積み下ろしとトラックのタイヤ張りをしました。

みなさん本当にお疲れさまでした!後輩たちがありがとうございました、と日記に書いてくれているのがうれしいです。笑

(とここまで書いたところで新谷くんの練習日記が更新され、ご家族の方がご覧になっていることを知り恐縮しました。変な写真を載せていてすみません…)

    • -

Twitterでは#自転車ローラーBGMというタグでぽちぽち毎日更新を続けています。この企画の発案者は秋山くんですが、ツイートしているのはわたしです(口調からお察しの方も多いでしょうか笑)。自転車に乗っている写真に加えて合宿中の日常的な写真をつけるのがマイブームです。笑
東大の宣伝は関係なく、みなさんがローラー中にどんな音楽を聴いているのか純粋に気になるので、ぜひtwitterをお使いの方はツイートしてみてください。わたしが検索して喜びます(すでにツイートしてくださった方のものは拝見しております!)。

ツイート集をご覧になりたい方は

https://twitter.com/hashtag/%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BCbgm?f=tweets&vertical=default&src=hash

から(twitterアカウントをお持ちでなくてもご覧になれるはずです)。

合宿は終わりましたが、新歓期ということもあり今後も更新頻度は高めになりそうです。新入生のみなさんにももうすぐお会いできるのでわくわくしています!ぜひ自転車部競技班を一度見に来てくださいね!