UTokyo bicycle racing team

こんにちは。敏腕というよりは剛腕のほうがあっていると自分では思っています、チームマネージャー植田です。
秋山くんが昨日の日記で「仕事が早い」と書いてくれましたが、どちらかというとわたしは膨大な時間をかけてこつこつやっていくタイプです…笑

1 新歓情報更新

入部を希望される方へ、のページにPVを埋め込みました。
http://utbr.sakura.ne.jp/wordpress/?page_id=2699
また、このページにリンクする新歓資料のページを作りました!
http://utbr.sakura.ne.jp/wordpress/?page_id=2765
こちらでは東大自転車部競技班のパンフ、ビラ、運動会報の特集ページが見られるようになりました。今年秋山くんがデザインしたもので、夜中に電話したり合宿でダメ出ししたりしつつ(他の部員はわたしが遠慮せずにぽんぽん言うので恐れおののいていました笑)出来上がったもので、個人的には相当気に入っています。

運動会報については、先日アップロードした女子部員特集に加え、こちらのグラビアページもリンクを貼っておきました。

上のこういっちゃんの写真はシクロワイアード等でも活躍されているカメラマンの加藤智様(実は浦さんの秩父宮杯優勝記事も、2015ツールド北海道での記事も加藤様によるもので、大変お世話になっています…!)に頂いたもので、とても好きです。ぜひご覧ください!

2 ツイートまとめ
ツイートまとめサイトとして利用させていただいているtogetterの編集部の方に、『東大自転車部の第二外国語紹介!』というまとめページを「本日のトゥギャトピ」として取り上げて頂きました!毎回のごとく書いていますが、twitterアカウントをお持ちでない方でも、ブラウザ経由で見ることができます。
https://togetter.com/li/1099518

東京大学では、合格してすぐに選択する第二外国語を決めて手続きをしなければなりません。十分な情報がないまま決めざるを得ず、困ってしまう新入生の方も多いことと思います。
そこで、もちろん現役東大生の自転車部競技班の部員たちが言語紹介を行います。あくまでも部員の主観ではありますが、もしかしたら参考になるかも…?

2017/4/12、「本日のトゥギャトピ」に選出していただきました!
第三外国語のご紹介も追加されました!

というわけで、せっかく選出していただいたので第三外国語紹介もツイートしました。
このツイートをした後聞いたら、わたしだけでなくりほちゃんもヘブライ語キーボードがスマホに入っているそうです。笑
また、貫名くんはヘブライ語だけでなくラテン語も取っていたそうで、「この講座取るだけで自由にラテン語が読み書きできるようになれますよっていう内容」とのこと…!いいな、わたしも取ればよかったなあと思いました。笑 ちなみに気になる点数ですが、難しいけれど頑張れば必ず100優が得られるそうです。という新入生向け補足情報でした。笑


このほか『【東大自転車部競技班】2017年現役部員 入部のきっかけ』もアクセス数が伸びているとして取り上げて頂きました。せっかく弱虫ペダルがロードレースの知名度を上げてくれている今、自転車業界以外の方にも知っていただけるといいな、と思います…!
https://togetter.com/li/1099512

自転車と身一つで戦う緊迫感、戦略が物を言う面白さ、初心者から始めても全国で戦えるチーム体制、…
自転車競技、そして東大自転車部競技班にはたくさんの魅力があります。現部員たちの入部のきっかけを聞いてみました!

アニメあり、五輪あり、はたまた人違いもあり。偶然の出会いが大学生活で大きな意味を持つこともあります。現役部員も、入部前は全員初心者でした。せっかくの機会、自転車競技を始めてみませんか。

ということで、現役部員それぞれのきっかけについてのツイートをすべてまとめています。面白いきっかけで入部した人が多いので、ぜひ見てみてくださいね。笑 やはり一番は生駒さんかな、と思うのですが、わたしの紹介が「勧誘され、断る。」から始まっているのも我ながらなかなか面白いと思います。笑
あとは必見なのは、ツイートについている各部員の入部前後の変化ですね…!みんなびっくりするほど変わっています。笑

3 スポンサー・サポーター情報

HPのスポンサー・サポーター情報が更新されました!
http://utbr.sakura.ne.jp/wordpress/?page_id=747

と、ここまではわたしが担当しましたが、もうひとつ。

4 フォトギャラリー更新
http://utbr.sakura.ne.jp/wordpress/?page_id=685
web担当の岡野くんが順次フォトギャラリーを更新してくれています。「写真はアップしておいたからリンクしておいて〜」という適当なわたしに対応してくれてありがとう。笑
現在は行田第3戦まで上がっています。あとは
・戦績報告会
・春合宿
・神宮
が上がる予定なので、お楽しみに…!

それでは本日は新歓コンパです。皆さんにお会いできることを楽しみにしています。たくさんしゃぶしゃぶ食べましょう。笑