UTokyo bicycle racing team

けいはんな クラス3 落車DNF
目標は昇格。とにかく逃げが決まらないコースということで下りゴールスプリントが既定路線だが、それでは分が悪いので、逃げて集団を乱せれば落車の多さを利用してチャンスを作れるかなと思い出走。
出走してしばらくは特に無し。コーナーで膨らむ人がいて(新谷もその一人笑)落車の危機もあったがどれも回避し、逃げもすぐ吸収されペースは激坂以外上がらない。
4周目、関西の逃げが吸収された後で集団が緩んだので、激坂を登りきる手前でアタックし一人逃げに。無理して潰れたら意味がないのでペースペースと言い聞かせるが、やっぱり無理したのかどんどんたれるので諦めてバックストレートで集団に戻る。一気にキツくなって激坂でバックファイヤーかまし集団後方へ。まずいとは思うもののどうしようもないので後ろにしがみつき回復を図る。
7周目辺りで回復した(遅い)ので外から上がろうとするも、もうポジション争いが激化していたので迷った末内側から抜いていく。コーナーが心配だったが普通に切り抜け、ギリギリ前方と呼べるくらいまでは出る。最終周のバックストレート、3列目外側に着き、激坂を先頭で入るためにさあ出るぞと思ったらすぐ前で落車。突っ込んで前に吹っ飛び、あまりの痛みに呻きながらのたうちまわったのち役員の方々に介抱していただき救護車で回収。
コーナーで落車が起こるのは想定していたが、ストレートで巻き込まれるとは思っていなかったので、それで着争いに絡めなかったのは悔しい。ただ、そもそも最終周入る時点で先頭にいればよかったしいなければいけなかったので、自分の位置取りが悪かっただけ。3列目から上がろうとしたのは途中の逃げで消耗していてそれしかできなかったからなので、要するに脚がない。アタックして逃げ切る、もしくは吸収されても前をキープしてスプリントで勝てる実力をつけないとなので、平日は高強度とウエイトをしっかりやっていきたい。
今回のレースでは、井上家に泊めていただき、美味しい食事、差し入れまで出して頂きました。本当にありがとうございました。谷さんには運転だけでなく、アイシング用の氷を買ってきて頂いたり、荷物を運んで頂いたりと助けて頂きました。サポートに来てくださった植田さん、サプライズで応援に来てくださった秋山さんには怪我の手当てや自転車の回収などご迷惑をおかけしました。ありがとうございました。そして怪我をした自分を介抱、手当てしてくださった役員の方々、ありがとうございました。
なかなか結果が出ない状況で少し乗れなくなるのはフラストレーションが溜まりそうですが、怪我の回復を待ちつつ機材を揃え直して、浮城での昇格を目標に頑張ります。
最後に、長岡昇格おめでとう!