UTokyo bicycle racing team

7/10 クラブ対抗ロード クラスC 14位

目標は、優先順に1.出走する2.落車しない3.完走4.集団についていく5.入賞(6位まで)。受付もすんなり終わり秋山さん貫名さんからコースの特徴やアドバイスなどを教えて貰いながら2周試走。試走した感想は下りが怖いなーと。

クラスAから順にスタートしクラスCもスタート。一号橋で先導車がいなくなり本当のスタート。思ったより集団のペースが速くて驚いたが最初の上りは難なくついていく。が、その後の長い下りでやはり集団から少し遅れる。そしてどこで完全にちぎれたかは覚えていないがホームストレートにかえってくる頃にはITTになっていた。2周目からは下りの恐怖心が薄れてほぼノンブレーキで行けるようになったので、もう1周試走しとけばよかったなーと。

3周目か4周目の一号橋からの上りで抜かれざまに貫名さんと金子さんから声をかけて頂き、よし頑張ろうと思った矢先、両ふくらはぎがつる兆候をみせ失速。ああ、ふくらはぎがつるってことは太腿とかケツ筋が使えてないんだなと思い意識して使ってみるとまだまだ踏める。復活後は快調にとばしちぎれた人を数人抜かしてゴール。

上記の目標は3番までクリア出来たのでまずまず。1周目の下りが上手く出来ればもう少し集団についていけたとは思うが、それでも最後までついていけてたとは思わないのでまだまだ戦える段階にいないなーと。課題は太腿の筋肉を使うこととそのためのポジションの調整、ちぎれないように出力の上限を上げること。来週の美麻までに少しでも改善していきたい。