UTokyo bicycle racing team

5/15 修善寺オープン クラス3 8/10周DNF

気持ちがグチャグチャで何を書けばいいかまとまらなくて、書くのが遅くなってしまいました。すみません。

学連主催レースでは初めてのロードレースだった。前日泊をしてゆったりと準備をし、当日もしっかりアップをとり、先頭に並ぶ。

そして意を決して出走。しかし最初の1号橋でアウタートップからいきなりインナーに落としてしまってチェーン落ち。頭が真っ白になってしまって、しばらく停車。集団が行ってしまったところで我に返って、チェーンを直して再出走。必死でソリアして追いかけるが、2周かけて能活のいるグルペットまで戻るので精一杯。その時点で先頭と100秒差もついていた。その後、5周までは諦めずに踏んだが、6周目に入ったところで先頭と3分以上差がついてしまっていて、気持ちが切れてしまい、8周でDNF。サポートしてくださった人達には本当に申し訳ないです。

最近の調子の良さからして昇格は十分に射程圏内だろうと思って、本気で昇格を狙っていた。それだけにメカトラで全く集団で走れなかったのは本当に悔しい。悔しいというか虚しい。だが、これをただ運が悪かったとして片付けてしまってはいけない。変速をもう少し気を使ってやるとか、チェーン落ちしたぐらいで思考停止せずにすぐに直すとか、準備段階でチェーンウォッチャーを買ってつけておくとか、こんなことにならないように出来たことは絶対にあったし、本当に後悔しかない。そもそも先頭に追いつけるだけの足があればいいだけの話なのだが、、、

このことを教訓にして、2度とこんなレースをしない様にする。そしてまた1ヵ月みっちり乗り込んで、美麻、白馬、湾岸で昇格を狙っていこうと思う。

運転とアドバイスをしてくださった監督、サポートをしてくださった植田さんと貫名さん、本当にありがとうございました。情けないレースをしてしまってすみませんでした。