UTokyo bicycle racing team

白馬クリテリウムラウンド
1日目 3周 DNF
準備でごたついて後方からスタート。2周目では徐々にポジションを上げていこうとし、直線で追いついてもカーブ明けですぐに差をつけられてしまった。ポジションは維持していたつもりだったが、中ぎれしていたみたいで気づいたら3周でDNF。
2日目 4周目DNF
前日のミーティングでの監督からのアドバイスを活かして準備を早くして前方でスタート。が、1周目からカーブ明けで先頭とつけられた差を後ろから抜いてくる他の選手に埋められ、あっという間に集団後方に。先頭のスピード感や曲がり方をあまり体験できないまま、4周目にDNF。
1日目は初のクリテでどういうレース展開なのかがつかめてなかったので仕方ないかもしれないが、2日目は1日目の反省をもっと活かしたレースをするべきだった。例えば、下ハンをもって曲がるとか。あまり慣れてないことを言い訳にして怖がってカーブではほとんど上ハンを持って曲がってしまった。あとはカーブ明けの加速。加速が下手くそだったりパワーがないことが大きな原因ではあるが、今思えば前の人がダンシングし始めるのを見てから加速を始めていたことでさらに差をつけられたのかもしれない。
自分の実力が足りないことはわかりきったことであったが、二日ともDNFだったことは悔しくてたまらない。2レースとも同じだった一木はいずれもスタート時に後方にいたのにしっかり前に上がって完走していたので、完走は無理でも自分にもう少しやれることはあったはずだった。今回で言えば下ハンを持ちながらの車体のコントロール、カーブ明けでギアを落とす、カーブ明けのダンシングスタートのタイミングなどなど。少し考えて意識すればできることもあるので、これからはレースに臨むにあたって目的意識をしっかりと持ちたい。
車の運転やご指導してくださった監督、中村監督代行ありがとうございました。新谷先輩、昇格おめでとうございます!!!