UTokyo bicycle racing team

こんにちは。ついに昨日学連当番校のおしごとが終了したマネージャー植田です。なんと合宿5日目から更新が滞っていましたね…今日の日記は長いのですが最後まで読んでくださるととてもよろこびます。

まず合宿をぱぱっと振り返ると、
5日目は慶應のおかあさん(?)をしたあと予定通りカレーを食べに行きました。なんとOBの谷さんが来てくださいました。夜もカレーだったため選手は唸っていました。笑
6日目は朝から雨。しかし谷さんの追いランということで秋山くんが練習実施を決定。笑 選手たちは雨の中走っていきましたが、途中で豪雨になり中止しました。さむがる選手をのせて本郷までドライブでした。皆さんお疲れさまでした。帰京後はレジアスを整備工場へ。半分運転してくださった和泉さん、ありがとうございました!

そしてここからが本題です!

このたび、4年生の浦さんが、平成27年東京大学総長大賞を受賞しました!(当部HP記事:http://utbr.sakura.ne.jp/wordpress/?p=2286
平成14年度に創設された「東京大学総長賞」は、「東京大学の学生として、学業、課外活動、社会活動等において特に顕著な業績を挙げ、他の学生の範となり、東京大学の名誉を高めた者」について、総長からの表彰が行われるものです。過去には、当部の西薗良太OBも平成21年度東京大学総長賞を受賞されています。
なお、東京大学総長大賞とは、総長賞受賞者のうち、在学中の活動実績や学業等が特に顕著であると認められた者に授与されるもので、こちらを受賞するのは当部初となります!
今回、浦さんの全日本学生選手権個人ロードレース優勝、並びに平成27年度日本学生連盟ロード部門最優秀選手賞等の自転車競技における活躍が評価されました。おめでとうございます!

また、最優秀選手賞受賞にあたり、学連HPで浦さんのコメント記事が公開されました。
http://jicf.info/3076/

(撮影:深井文浩様)
記事によると、「学連の競技速報Twitterでも浦選手の優勝を伝えるツイートが今シーズン最多のアクセスビュー数とな」ったそうです。すごいですね…!


また、28日に当部の2015年度戦績報告会を開催いたしました。多くのスポンサーの皆様、OBの皆様においでいただき、大変実りある会となりました。
時間が押していて話そうと思っていたことをほとんど削らざるを得なかったので笑、この場をお借りします。

                      • -

2015年度は多くのことを任せて頂き、考えることも多かったものの、自分の中で大変大きな意味をもつシーズンとなりました。
試合でのサポートに関しては、特に個人ロードでのサポート、ツールド北海道でのサポートが大変大きな経験でした。個人ロードではまだ二回目のわたしが総サポートをつとめることになり、悩むところは多かったのですが、少しでも不安要素を減らすために事前の機材の準備まで口を出すことに躊躇しなくなりました。笑 何も言わず任せてくれた選手たちには感謝しています。ツールド北海道ではいうまでもなく事前の準備・当日のサポートともにかなり大変で、選手たちに心配されてしまったことが一番の反省点、二番目の反省点が他のサポートをこきつかってしまった笑という点で大変申し訳なかったのですが、選手たちが口々に良い経験ができたといっているのを見て、よかったなあと改めて思いました。今まで目標としていたのが選手がレースに専念できる状況を作ることで、いずれはできるようになれば良いなあと思っていたのですが、レースレポートで生駒さんが「食う、寝る、レースをするのみという生活ができ」と書いて下さり、期せずして達成してしまいました。笑
このような経験をさせてくださったスポンサーの皆様、OBの皆様にはいくら感謝しても足りません。ありがとうございました。部が多くの人に支えられていることを実感し、恐縮ではあったものの、大変幸せでした。ご支援をお願いするご連絡を差し上げたとき、スポンサーの皆様、OBの皆様が応援しているから頑張ってね、と暖かいお言葉を下さるのがなによりうれしかったです。
また、最近はタイムリーな更新ができていないものの、ホームページでの発信は大事にしてゆきたいと考えています。試合を実際に観戦することはできなくても、遠方から応援してくださる皆様に、結果の更新・レースレポートをお届けすることができるのはここだけです。また、選手の姿を、どこかにいる区別のつかない他人の集団としてではなく、それぞれがいろいろなことを考えている生身の人間として少しでも感じていただければと思い、いつもくだらなく見えるような日常のことも更新するようにしています。今後ともよろしければお付き合いください。
総じて本当に楽しい一年でした。某OBに燃え尽きて部を辞めないでね、と言われたのですが、わたしはまだ新三年なので部にいます、大丈夫です。笑 今後より一層部を支えてゆければと考えています。
どうぞ今後とも、東京大学自転車部競技班をよろしくお願いいたします。


最後に、東京大学では新入生歓迎期ということでさまざまなイベントが行われています。当部も例外ではなく、今日はサークルオリエンテーションでの勧誘を行っています。明日も開催されるので、1号館107教室で、新入部員になるかもしれないみなさんに会えることを楽しみにしています。
サークルオリ等に行けないけれど興味があるという人は、ホームページの問い合わせフォームまたはこの練習日記のコメントにて連絡をください!待ってます!