UTokyo bicycle racing team

先週はローラーなど。最近やっとローラーにちゃんと乗れている。前までは嫌いであんまり乗っていなかったが、メディオしっかりやろう。

昨日 六大学トラック

ハロン 12'60くらい

50-15。ケイデンスが上がりきっていない感じ満載。というか自分のペダリングが下手。それに加え、最後の追い込みがまだまだ足りないのかなと。今度練習するときはギア比変えたり色々試す。不完全燃焼だし、もっと納得したハロンをやりたい。

チースプ

50-15。唯一の団体競技で前日まで緊張していたが、案外スタート時はリラックスして臨めた。2走だったが、スタが林さんより若干遅い。それでも千切られることはなくて、後半2番手の楽さからちゃんとスピードに乗れて先頭になる。自分の最後の方ではペダリングがやはり崩れていた模様。もうちょい踏めた感じはあるので、重めのギアにするべきだったか。とりあえず自分のペダリングくそだ。

オープンエリミネーション 7位

48-14。恐怖とストレスがやばかった。自分も大声出しまくって無理に動いたりして迷惑ばかりかけていたが、それにしてもあの人数は恐い。前半ではエリミの動きかたが全然わからず、外から前にまくっては集団内で潜んでいるうちに気づけば後ろの方にいて焦ってまたまくる、みたいな無駄な行為を繰り返していた。だんだん集団内でうまく前に進めるようになって(人も減っていたので)、慣れていたが、最大のミスであるスプリンターレーンでの先頭引きをやってしまう。そのあとずるずると後退して気づけば袋小路で下ろされ7位。完全なるアホである。内側に行けば前にも外にも人がおるから袋小路になるのは誰でもわかるのに。その上足も残っていない状況でなぜあれをしたのか理解に苦しむ。頭も足も残念。

1キロTT 13'1なんちゃら

監督と岩崎さんのアドバイスで重めの52-15。これがうまくいったのか3秒近くベスト更新できた。自分の前に貫名が練輪でいいタイム出してて負けられない精神に火がついたのも良かったのかも。当たり前だけど、最後まで垂れずに(実際は垂れているが気持ち的に)やれたのは収穫。課題はあんまりわからないです。もがいてて気づけば終わってしまっていたし、しんどすぎて何も考えれていなかった。

なかなか良い経験になったトラックだった。トラックはオムニアムで恐怖と申し訳無さでいっぱいになっていてあまり好きじゃなかったけど、慣れてくれば悪いものじゃない。ポイントとかスクラッチに出たいものだ。

その後の懇親会もなんやかんやで楽しかった。貫名が直前に考えたわりにすごいよかった。

監督アドバイスありがとうございました。サポートしていただいた谷さん、植田、かいありがとうございます。谷さんはホイールの回す予定を組むことに始まり、すばやくギアとかホイールとか変えてくれてすごく助かりました。宮崎さん、水田さん役員のお仕事ありがとうございました。また応援に来て下さった岩崎さん、島田さんありがとうございました。最後に応援団の方々、不甲斐ない結果ばかりでしたが精一杯応援していただいて本当に力をもらいました。ありがとうございます。来年もぜひよろしくお願いします。

長文失礼しました。