UTokyo bicycle racing team

土:TTT 12位
今までで一番緊張したレース。出走前は調子が悪い気がしたが、走り出すと良い調子。試合補正もあってか、最初の折り返しまでは1mmの疲れも感じない。ローテもスムーズ。1往復はあっという間。少し疲れを感じ始めまだ余裕はあるが先は長いので余裕はとっておく。みんな結構余裕そうなので自分が一番きついくらいだと思っていたが流石にそうではなかった模様。この時点ではキープは固い、最後の復路で上げられそうだなと思っていた。
2往復目の往路で日大に抜かされ、リズムが狂い始める。抜き返すかどうか判断が難しいところだったが流石に遅いと感じたので貫名に抜こうと声を掛ける。ここで足が余りに余っていた貫名が爆上げ。余裕を持っていた僕はそこまでダメージを感じなかったが、全体としてここで無駄に消耗をしてしまった。振り返れば、スピードはそこそこ出ていたし抜かすべきではなかったといえるが、当時は判断が難しくまあ仕方なかったかと思う。来年以降への反省としたい。その後再度日大に抜かされ、先頭出力が抑えられ、個人的には一瞬冷静さを失いかける。しかし思い直し、ここは割り切って足を溜め、向かい風になって相対的に日大のペースが上がるであろう復路に足を使おうとみんなに声を掛ける。日大に抜かれたのは、ここまで遅く走ってきた僕らが悪かった。
そして最後の折り返し。よっしゃここから、と思った矢先、足を攣った貫名が離脱。3人に。レストの短くなった秋山がきつくなり、長岡も足を攣りかけということで僕の引く時間がだんだん長く。だいぶスピードは落ちる。きつかったが、また後ろに戻れば休めるので案外行けた。全力でゴール。結果は12位。崩壊していなくても入賞は厳しかったということで周りのレベルが高かった。
少し明るい点としては、あれだけ崩壊しても1分しか落ちてなくて、タイムを見るに周りもそのくらいは崩壊しているということ。周りのレベルは高くなったが、イーブンペースで行けるというのは絶対に強みになる。秋山が反省点として挙げていた、引く時間や出力については、バンク練から調整し、朝練でも試し、そんなに悪くなかったのでは。僕に関しては朝練で少し長めにしてみてやっぱり無理だと思った経緯もあるし、そういう意味では朝練で僕の調子がなかなか出なかったことが良くなかった。やはり朝だからかな…。貫名は余裕がありそうだったけど、怪我で離脱していたし難しかったと思う。強いて言うなら、バンク練の時点でもっと乗って配分を詰められたのではと思う。あそこで殆ど4人でできなかったのが痛かった気もする。朝練はやはりいろいろな面で条件が悪いので、バンク練で配分を決め、朝練ではローテとメディオの練習、配分は微調整くらいのつもりがいいのかなと個人的には思った。TTメットとの親和性という問題もあるし。ただ、僕はバンク練の方がやりやすいのだけれど、バンクだと後ろできついという人もいるからそこが難しいところではある。確かに秋山の言う通りもっと話し合うというのが大事なのかも。まとまったいなくてすみません。ただ、ローテはスムーズで朝練が不足していたようには思わなかった。最後まで持つとかそういうのは、個人の練習の問題であろうし。
12位ということで想像していたような達成感は得られず残念ではあったが、とりあえず肩の荷が下りた。植田一家に多大なるサポートを受け、後は翌日のITTに臨むだけ。

日:ITT 43位 44’48’’898 (41.24km/h)
昨日の借りを返すべく、後はやるだけITT。昨日の反省を生かして序盤からきつめで。しかし流石にもたず往路半分くらいから垂れていく。復路に入ると向かい風もあって完全にリズムを失い、気持ちが切れかけてしまったが、なんとか立て直し垂れはだいぶ抑えた。途中意識が飛びかけるなどめちゃくちゃ追い込んだが、後半少し上がったことを考えるに中だるみは痛かった。一応、1年目の自分を超えるという最低目標はクリア。
今年はポジションを攻めすぎていたようで、出力的には行けるはずのところが全然いけなかった(おかげで空力は相当良かった)。練習段階で気づくべきだったのですが、ITTはあまりやらなかったのでここまでとは思いませんでした。来年はTTTも含め、もう少し出力の出しやすいポジションで臨んだ方が良いと思った、TTTでももっと引けるはず。後は写真を見るに、特にITTではテール付きのヘルメットは微妙だった。それから、最近疲れてくると左足のペダリングがぐちゃぐちゃになってくる気がするので何とかしたいところ。



今回の試合では多くの方々にお世話になりました。今回植田のご実家に宿泊させていただき、植田含めご家族には大変お世話になりました。ありがとうございました。お父さんには買い出しなどもしていただき本当に助かりました。毎年のことながら、TTTに当たって準備段階からサポートをしてくださった柿木さんありがとうございました。ITTの日には会場に来てくださって気合いが入りました。OBの岩崎さん、宮崎さん、洋和さん、水田さん、浦、林、上村、それから部員のみんな。応援やサポート、立哨をしていただきありがとうございました。三宅監督も2日間朝早くからありがとうございました。もっと上を目指してやっていきたいと思います。
さらに、Michelin Pro4やPowerをご提供いただいている日直商会様ありがとうございました。今回の試合でもばっちり使わせていただきました。
次は再来週の個人ロード。僕含め東大から何人も完走者を出したいと思います!