UTokyo bicycle racing team

9/20,21 TRS#4 オムニアム
クラッチ 43/45周dnf
ギアは4914。ちょうどいいくらいだったか。とにかく完走が目標、終盤になっても少しでも余裕があれば積極的に行こうと臨む。しかし、何もしなかったのに完走できなかった。団抜き練習をたくさんしたおかげか、後ろに付いたり先頭交代したりが前にポイントを走った時よりだいぶ上手くなっていたのでここまで走れたとは言えるが、先頭交代で後ろにつくのにミスしたシーンが何度かあり、そこで脚を使ってしまったのが痛かった。また、間が空いているところに入ろうとしてやっぱ無理かなと思ってやめるという中切れ誘発を何度かしてしまい、皆さんに迷惑をかけてしまいすみません。結局これをすることで自分も脚を余分に使ってしまった。最初の方のペースアップについていけたのは俺意外といけるなと成長を感じたところであり。技術的なことが上手くいけば完走だけならできるかなと思った。
しかし、勝負をするのは完走なんて当たり前でのその先の話であるから、本当にまだまだではある。また、ペースアップする際に前の人がかけてからではなく予知してかけるんだと監督に言われたように、苦しい中ではあるが周りを見ることでより脚を残すことができ、ゆくゆくは勝負ができるようになると思うのでそれも心がけたいと思った。
個抜き 5’37’’15(11位/14人)
ギアは5015。たぶん前回は4915だったのかな、今回は重かった。ベロよりタイムは出にくいだろうが自分が成長してるだろということで目標は自己ベスト更新、要は5分10秒台。最初の1周31秒でその後26秒なら5分17秒なので、最初は26秒切るくらいで入ろうと臨む。最初の一周は31”4。少し遅いかなと思って少し早めるくらいで走ったら2周目は25”4。速くしすぎたが、それ以上に結構きつく感じた。体感のきつさを指標にして、目標タイムより下がってしまってもいいからもう少し抑えて入るべきだった。次の周は6秒台、7秒台となって結局8秒台まで落ちて最後の2周7秒台に戻してゴール。やはりスクラッチで疲れていたのだと思われる。
エリミ 9位
ギアは4914。まあちょうどかな。最初の1周はスタートの感じのままから後ろの方にいて、秋山と金子が伸びてきてまずいと思ったが貫名が後ろにいたので安心してライン通過。このままではまずいと思ったのといまいちペースが上がっていないのとで2周終了前に先頭に出る。その後先頭を自分が保てるくらいのペースでずっとひいていき何周かする。しかし後ろから上げろ上げろとしつこく言われ、それは無理だよと思って、横にいる人より少し前に行って上に上がったら一気にペースが上がって終了。上がったら負けなのは分かり切っていたし、横の人もそんなに後ろではなかったのであまり安全ではなかったとも反省。いろいろ言われて自分は非常に悪いことをしているのかと思って負けてもいいから下がろうと思ったわけだが、意地でも前にいて後ろから抜かれるのを待つべきだったのだろうと思う。スプリント力がない中で、戦術的には自分が一番残れる方法をとれたと思う。上に上がってなかったらもう少し延命できたかも。
セントラ 1’19”36(10位)
ギアは4915。ちょうどだったかな。やはり個抜きは重かった。セントラやったこともないので、目標はなし。そこまで追い込めなかった気もするが、こんなものでしょう。僕はフル装備で一年は練輪で普通のヘルメットで走っていたので、やっぱこの距離だと秋山の方が実際は強いのかな。
ハロン 13”07(10位)
ギアは4915。ちょうどだったかな。タイムはまあこんなものかな。ラインは良かったが、スタートラインの後も少し加速する形になったので、もう少し加速してスタートラインを通過出来たら若干良かったかなというのはある。
ポイント 40周ちょっと/120周でdnf
ギアは4814。まあちょうどか。大体感想はスクラッチと同じ。もう少し上手く後ろにつけていればもっと走れたと思う。最後は慶應の人と二人で回していたが、もっと相手にひかせたらよかったと思った。彼はダンシングで前の集団に追いついたが自分はそこで追いつけずしばらく一人旅で追いつけそうな時もあったが結局追いつけなかった。結局彼は最後まで走っていたからな…ちょっとの距離を少し加速して追いつく、というのがやはり苦手だ。あと、完走だけを目標にしていたのにみんな見合っていたのでついついポイントをとりにいってしまったのは反省。目標を決めたのならそれに向かって脚を少しでも使わないようにしなくては。
ゲーム系では総じて技術的な部分の更なる改善と、ダンシングの加速力が課題と思った。周りをもう少し見れるようになればいいなとも。今度の新人戦は、とりあえず後ろにつくのをもっと上手くするように意識したいと思う。
オムニアムってポイントレースのポイントで最後が決まるから面白い種目だねと言っていたら、アジア大会でリアルに橋本選手が2位の人を3周ラップして金メダルとってた。漫画かい。
9/23 v坂ソリア5本+5本
まだ脚が疲れ気味とはオムニアム恐ろしや。一本目あまり突っ込まないように入って、2本目以降はその時の速度になるべく近づけるよう頑張ったらかなり追い込めた。
9/24 脚が結構疲れていたので、あまり疲れが残らないと思われるローラーメディオ。今日も昨日に続いて結構追い込めた。両日ともモチベは低かったのだが、かえってメーターだけ見ることになったおかげかな。