UTokyo bicycle racing team

10/16 新人戦 ポイントレース 予選落ち(完走) 51-14

去年同様メンツが強烈で、どう考えても自分より強い人しかいない。しかし、出場する以上はそんなことは言ってられないので、なんとか3点ぐらい取ってギリギリ予選通過を目標にしていた。ギア比はやや重い気もしたが、51-14という攻めの設定。

最初からペースが相当早くて、集団についていくのが精一杯。そのまま1,2回目のポイント周回は何も出来ず終了。その後残り13周のところで、集団が一つの状態で明らかに緩んだので、ここしかないと思い、残り12周半のところで飛び出す。誰も反応せずあっさりと逃がして貰えたので、2.5周しっかり踏み切れれば5ポイントいけそうだったが、ラスト1周で鬼タレし、最後のコーナーで飲まれて0ポイント。本当にこれが悔やまれる。ここで踏み切る力が欲しい。そのあとはカスカスになって中切れ製造機と化すが、なんとか完走。

反省点としては、先頭交代のときに、ガッと上まで上がって下ろすってのが全然できてなくて、集団の横をズリズリ下がる形になってしまったため、相当無駄足を使っていた。正直、ポイントレースを多少なりともまともに走れたのは初めてで、上手く後ろに下がることの重要性が初めてわかった。オムニアムなど、今後のレースで改善していきたい。

また、やはり1発出すと足が終わってしまうので、何発も出せるように鍛えていきたい。このあたりはロードでも重要になってくるはず。

ギア比は若干重かったかもしれないが、結局あそこで逃げ切ることを考えると、これを踏めないとダメだと思われる。

前日から運転やアドバイスをしてくださった洋和さん、お忙しい中役員をしてくださった三宅監督、相沢OB、大脇OB、宮崎OB、白石OB、植田さん、本当にありがとうございました。