UTokyo bicycle racing team

日曜 菖蒲町クリテリウム3月ラウンド クラス3B 1位 33 point 優勝
今回が今年度最後の昇格のチャンス、体調、整備等気合を入れて臨んだ。先週はローラー中心のメニューをこなしたが調子も上がってきているようだったのでそんなに心配はしていなかった。だが今回は上位2名までしか昇格できない。「狡猾」に走ることをテーマにした。
スタートはしっかり最前列にならぶことができた。スタート直後三人くらい飛び出したのでついていく。クランクを抜けたあたりで自分一人になっていたので、しめしめ、久々に開幕アタックをしてやろうと心を決める。毎周回ポイントがあるのでとりあえず1,2周だけ逃げてポイントを稼いでおこうという考え。無事一周目は1位通過で5ポイント獲得。二周目も逃げ切りたいところだったが、途中で吸収される。スプリント前のコーナーで明治学院の選手と飛び出し何とか追いつかれず2位通過で3ポイント獲得。序盤で点数獲得できたので走り方の選択肢も広がり、安心して走れたが、あと一回は少なくとも中間ポイントがほしい。欲を出してしまい、3周目は早がけをしてずぶずぶに。4周目も位置的にポイントねらえそうだったがさすがに序盤から動きすぎたのでスプリントの伸びがなく4か5位通過でポイント獲得ならず。少し冷静さを失っていた。5か6周目にほかのグループとの混走になりその周はニュートラルでスプリントはなしになった。ここで集団は緩んでいたので回復もでき頭も冷やすことができた。今回のテーマは「狡猾」。頭を使って走ることが肝心だった。(現時点で獲得しているポイントは8ポイントで3位以内に入っていることは確実だが1位を狙いにかないといけない。この周はスプリントがなかったのでみんな休めており回復しているので次の周のスプリントは鋭くなることは必至。なのであえてここはスルーして後ろからついていくだけにして体力温存する。次の周回もスプリントは後ろからついていくだけにして踏まない。スプリント直後先頭が緩んどところでアタックをかけよう。)計画通り、意を決してアタック。狙いは1周何とか逃げて1位通過5ポイントを獲得することだった。後ろを見ると明治学院の選手がついてきたが得意のコーナーで振り切ることができ、集団に戻っていったので一人で逃げる。この周は夢中で踏んで踏んで1位通過。後ろを見ると集団は大きく離れていて牽制しているようだったので、一か八か最後まで一人逃げすることに決めた。ここからは後ろを気にしつつITT。自分を信じて全力を出し切るのみ。自分が今何周目なのかもわからない。コーナーは攻めて少しでも一人で走るメリットを引き出す。あと、ほかのグループを抜いたり抜かされたりされた際には、混走扱いになると失格扱いにもなるので、バイク審判の方に確認を取りつつ集団とはラインを変えることに細心の注意を払う。そしてラスト1周の鐘が鳴る。後ろを見ても集団が見えないので勝利は確信したが油断大敵だし、最後まで力を出し切りたかったので踏みまくった。無事ゴール!!余裕すぎたので11周目に突入して自主トレしました。(※嘘です。勝利のガッツポーズを決めてやろうと思ったが声援を聞き間違えて残り1周あると勘違い。うそぉ〜ん、間違いであってくれと思ってたら本当にまちがいでした。)
リザルトを見るとポイントは何回か混走扱いで無効になってしまったので2位と6点差と僅差でした。途中集団に戻ろうかとちらっと思ったが、最後まで逃げ切って正解だった。一人で逃げて勝つという自分のあこがれのスタイルで勝てたことは本当にうれしい。表彰台からの景色は特別でした。
最後になりましたが、様々な形で支援してくださったスポンサーの皆様、いろいろとアドバイスをくださった監督、いままで気長に応援してくださった中村さんをはじめとする先輩方、励ましてくれた部員のみんな、寒い中サポートしてくださったマネさん、、本当に、ありがとうございました。
みなさんのおかげでやっとスタートラインに立てました。クラス2でも表彰台に上がれるよう精進していきますので、これからも応援よろしくお願いします!

月曜 春合宿1日目 
自走の予定も雨のためレジアスで向かう。宿についてからみんなで楽しい体幹筋トレ。

火曜 春合宿2日目
朝から雨。気温は高くて春っぽい。花粉症の季節がやってきた。午前中はトレーニングルームでローラー30分。途中メディオ10分1本。午後からは晴れてきたのでいよいよ実走。フラワーラインで平地巡航。ぽかぽかとしてたので今年初の半袖短パンで挑む。往路はサイクリングペースでしたが、さすがに先頭はちょいきつかった。復路は途中ペースが上がりかなりきつかった。昨日の筋トレのせいか、いつもよりも腰が痛くなるのが早かった。110 km