UTokyo bicycle racing team

新入部員の澤田です。入部して約1か月日記書いてませんでしたが、遅ればせながら初めて日記書きます。
主に1週間前のITTについて書こうと思います。


6/5人生初のタイムトライアル、目標は1時間以内(先輩方には50分以内目指せとか言われたけど)。
結論から言うと56分 アベレージ32.7km/h 微妙っちゃ微妙だけど最初だし一応目標達成できたからいいかなと思った(でもこのペースじゃコース変更なかったら1時間超えてますね)

予定では追い風の往路で37.5〜37km/h、向かい風の復路で33.5〜34.5km/h、でアベレージ35.5㎞位で走れたらいいかなと思っていた。
レース前はめちゃくちゃ緊張してたけど水田さんが水かけて応援してくれたのでちょっと励まされた。いよいよレースが始まり出走、最初の500m位走ったところで今までの緊張なんて無かったくらい自分の世界に没頭できた。
最初の方は予定どおり37.5㎞を維持する。でも5㎞走ったあたりで減速し始める、こりゃダメだと思っているとしばらくして東工大(?)の選手に颯爽と追い抜かされる。気合入れて加速、でもすぐにはなされちゃった。
そんな感じでいろんな選手に追い抜かれつつ往路が終了。
いよいよ向かい風だと思って気合を入れ直す。が、この時点でかなりしんどくて目標の34㎞には到底及ばす・・・
残りの15㎞はただただしんどさに耐える作業だった(しんどさのあまり下を向いてると折り返して5㎞位のところで草むらに突入・・・)
往路では感じなかったが復路では立哨の安井さんと森泉さんの応援には本当に励まされた、本当にありがとうございます。
最後4㎞位は文字通り足に力が入らなかった、足がいうことを聞かなかった。残り1㎞の看板が見えた時点で渾身のダンシング、そのままALLダンシングでゴール。
終わった後は結果を気にする余裕もないくらい、とにかく30㎞を走り切ったという達成感があった。

来年も出場してアベ38〜40位を目指そうと思います。


ちなみに今日自分の自転車納車しました、さんざん悩んだ挙句 ORBEA aqua になりました。aquaは普通TIAGRAまでしかついてないのに限定200台でなんと新105がつくということでこいつに決めちゃいました。
自分の自転車ってやっぱりテンションあがります。自転車に乗るのが一層楽しくなりそうです。