UTokyo bicycle racing team

三谷さん意外と近くにいましたよ(笑)
連光寺10本。相模川の予定だったのだが、個人的に御殿下のマシン講習会を受けるタイミングが今日しかなかったので、13時から予約を入れる。そのためどうにも遠出ができないので、連光寺で負荷を上げる練習に変更してもらった。

最初の5本は中村と荒牧を前に出して安井とバトル。昨日のテストまで何も乗らなかったことも災いしてかなりいい相手になるだろうと思ったのだが、最初の一本以外だんだんと沈没してしまっていた。集中力をコンスタントに切らさないのは難しいと思うが頑張ってください。

次の5本はプログレッシオーネと最後のスプリントで昭和記念対策。まあ実際のレースでも、最初楽で、じわじわ上がって、場所取りを含むハイペースからがつんと飛び出す必要がある。
しかしまだまだ未熟

一、その速度差がまだない。一度安井に先行してもらったが、シッティングでつけた。ともかく相手にダメージを与えるためには速度差が必要
二、ギヤが踏めない。一度かけたら重めのギヤでゴールまでころがさなくてはならない。これできるようになったの、僕も今年の春だから無理ないけど・・・。ケイデンスだけでは多分限界がある。
三、位置取りなどに対する敏感さと気合。最後などこちらのいいように位置取りをやられていた。

とまあ教訓を挙げましたが、強くなっています。頑張りましょう。

その後家までTTして、さらにもうひとふんばり本郷までTT、マシン講習会と体幹と腕力の筋トレ。
腕力の筋トレして思ったが、やっぱ何人かで筋トレするのって悪くない。マシンを交代するので適度なインターバルが保たれるし(一人でやると暇なので1分もたたずにセットを移行しようとしてつぶれる)、妥協しなくなるし(比較的)、見栄を張って力を出す。ともかく腕の筋力がめちゃめちゃ落ちていることはわかった。冬モードトレーニング開始元日ということでマッチョになろう。

目標は、埼玉と外苑でどう考えてもこいつは登れねーだろという体形になって激しいスプリントを決めることです(笑)