UTokyo bicycle racing team

JCRC群馬Sクラス。翌日試験だったので、試合でもなければ絶対走らないと思ってエントリー。だらだら試験勉強をしていたら平日は乗り損ねたのでほぼ一週間ぶりの自転車…。
スタートはクリートがはまらずいきなり最後尾。人数が多いのでポジションをあげるのが結構大変。あと、思ったより危ない走りをしている人(僕も含めて)が多い…。コーナーは大減速、抜けたらフル加速みたいな感じでちょっと大変。調子も良くないのでなるべく足を使わないように、と思っていたら後ろのほうに下がってしまい、上がらねばと思っているところで中切れ発生。3人ほどで追う。なんとか追いつけるかな、と思っていたところ、ヘアピンで前走車のブレーキにとっさに対応できず後輪ロックして二人から遅れてしまい、追いつけず。集団から見えるところまではいったんですが。脱チェーンなどのトラブルで遅れることもありえるので、一人で追いつけるくらいの力はないとだめですね。それくらいないと逃げられないし。
結局、後ろのグルペットに合流して完走を目指すことに。みんなあんまり平地・下りで踏んでくれないし、うまく回らないので、初めのほうは下り・平地をがんばって登りでじわじわ後ろに下がる作戦(それでも結構大変。みんなそんなに登りがんばれるなら平地で踏んでくれ・・・)だったが、そのうち足がつってしまい、登りで少し遅れて平地で追いつく、みたいになってくる。ラスト1周のところで先頭の土井選手・高岡選手を含む逃げ集団に抜かれてDNF。グルペットも10人くらいと結構人数いたし、みんなでもうちょっとうまく走れば完走できたと思うんだけどなー。まぁでも集団から遅れる上に、グルペットのペースをあげる力もなかった僕が弱かったってことです。
運転していただいた監督、ありがとうございました。おかげで車中で休めたので試験の勉強時間が取れました。

来週のジャパンカップはさすがにこれじゃ一瞬でちぎれて終わりなので、試験の合間を縫って何度かローラーで追い込んでおきたい。がんばろう。