UTokyo bicycle racing team

草津ナイトレース

草津ナイトレース、TT除けば受験後初レース。
コースは多少登りありのクリテ。

 

アップ兼ねて試走30分、そこからスタート前の位置取りに並ぶ。
受験前に大磯クリテは何回か出場していたけどあまり覚えていないし、その頃よりも確実に弱いし、ということで同じグループの依田さんについていくことを意識して走ることにした。正直なところ先頭争いに絡める脚もないのは自分でもわかっていたので、終盤まで集団に残って完走することを目標にしていた。

 

スタート後、依田さんを見つけて比較的近くで着いていくも、一番強度の上がる立ち上がりで遅れていってしまう。集団から遅れてはコーナーや登りで詰めたりを繰り返していたが、また立ち上がりで遅れてしまう。結局その立ち上がりでの遅れを埋められなくなって、(確か)残り6周とかで集団から落ちてしまう。

 

ここから何とかあげて戻ろうとしたけど、戻れなかった。そこから数周1人旅をした。後ろに着かれていたようだったけど、これをうまく利用できずただただ1人で引いていたのはもったいなかったと思う。少し前方に集団から落ちた3人組が見えていて、これに追いつきたいと思ったが、なかなか縮められなかった。

 

残り3周くらいの下り終えたコーナーの先で赤い光る棒で警告音出しながらスタッフが誘導しているのが見えて、もう降ろされるのかと思ってブレーキかけてしまったが、実際には落車の対応をしているだけだった。この落車で前の3人組もブレーキがかかっており、再び加速するのがきつかったが半周ぐらいかけて追いつくことができ、結局5人組のグルペットができた。

 

残り3周はそのグルペットで回して、なんとか完走できた(最後の方には最後尾バイクの方が回せ回せとおっしゃっていて、完走させてくれた感がしたが)。ラスト1周でペースが上がり、着いていけなくなった2人で最後尾で走る。ラストの登りで最初にかけたが、まくられて負けてしまった。リザルト確認してないので分からないが、多分最後尾だった。

 

結局後半まで集団で走って完走という当初の目標は達成できなかったが、ギリギリ完走という形には持っていけた。立ち上がりの攻略法的なものを聞くことができたので、次のレースでは意識したい。


最後に、長時間の運転含めサポートしてくださった洋和さん、応援に駆けつけてくださった貫名さん、役員してくださった宮崎さんありがとうございました。また、どんな宿よりも人権が確保されているような環境で宿泊させてくださった中西さんのご家族の皆様、ありがとうございました。西瓜美味しかったです。

【追記】順位は最後尾の1個前でした。