UTokyo bicycle racing team

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

一年で筋トレをしました。 混んでいて腹筋と太もも、懸垂だけで今日もベンチができませんでした。 いつもこんなに混んでいるんでしょうか?強引に割り込むべきですか? 来週は指導よろしくお願いします。でも少しずつ体が出来てきた気がします。 週末レース…

10時半すぎから本番仕様で練習。稲城3周+多摩サイ一往復。 稲城の計6回の登りでは必ず山頂でHR180くらいになるように上げていった。 多摩サイはHR140〜150をキープで。 帰りの多摩サイで前輪が急に振れ始めガタガタいいだした。びびってゆっくり走っている…

日記のデザインがさわやかになってますね!! 午前中は御殿下でみっちり上半身筋トレして 最近リハビリが良い軌道に乗ってきたので・・ついにロードに乗り出しました!!!!!! 心拍とにらめっこして全部ローラーで乗りました。 アップ(60%前後)→11…

御殿下プールで60分スイム。もう60分たったかと思ったところでまだ30分という、密度の濃い練習だった。目的は心肺機能の向上。味噌川ダムはさり気に標高が高い(1300メートル)ので、プールやマスク走行などの心肺機能向上対策が功を奏すかもしれない。携帯…

練習は中止になったが、二度寝して起きて天気予報をみたら夕方まで雨が降らないことになっていたので8時前からつるつる温泉へ。LSDペースで、ケイデンスは110以上を意識してペースのアップダウンなく走った。距離は120kmだったが、4時間半走れた。木金土でカ…

荒川で70キロ、av30くらいで流す。日曜に高負荷の練習をしたので足を休ませつつ、なまけさせない。 三宅監督にアドバイスを頂いた、「ギアチェンジをこまめにする」という点を意識して走った。荒川の練習は、風の変化や微妙なアップダウンなどで小さなギアチ…

>きついところでペースを上げるという概念 練習において(特に一人のときは)もっとも大切なことだと思う。 本郷〜国分寺往復62? 時速35で回し、車が抜いていったところで45に上げるというようなことを何回かやったらかなり負荷が上がった。 あとハンドルが…

坂田と同じく。 今日初めてポラール使ってみた。まだいまいち使い方わかってなくて、警告音がピーピーうるさかった。 でもかなり良さそう。特に一人で練習するときとか。 ポジションをちょっといじったら違和感が出てしもーた。レース前にあんまりいじりすぎ…

東と稲城周回。個人ロード前の調整なのと、2限から授業があったのとでやや軽めに3周。

早朝荒川に行ってきました(今井さんニアミス?)。新荒川大橋から入って海まで往復。前日の田植で下半身ガクガクだったので行きは20km/h、帰りは25km/h。抑えたんじゃなくて、スピードが出せませんでした。10kmほど走るとノッてきて+5km/hくらいはいけるけ…

広島県ロードに出場。 天気は快晴。かなり暑かった。 コースは前半が下り基調だがアップダウンとカーブの多いスピードコース、後半が急傾斜の登りの多いコースで、修善寺に比べるときつくはないが群馬よりはだいぶきついかんじ。12,3km×7周の86,1km。 32人出…

稲城インターバル、西薗が書いたとおりの練習。トータル155キロ 感想は、きつかった。「っさんかい!」の響きが、とても重く感じられた。けど、走ってみると意外と走れた。それほどひどくへたれることなく走りきれた。一人ではなく、二人で走ったから強度が…

稲城周回錬、10周。走行距離100km。参加は西薗、今井さん、古居、野末さん。 帰りを抜いて走行時間3:13。1397kcal。 とにかく暑い、かつ、きつい練習だった。個人ロード本戦前のよい追い込みとなった。2周までは野末さん、古居と一緒に走ったが、残り…

今井さん、西薗、古居と稲城10周。130kmくらい?(メーターリセット忘れてました) 4人で3週したが、3周目スプリントしたら足がつった。 ストレッチをして伸ばし、その後は古居と7周。坂ではいろいろな上り方を試してみた。 高回転型 − 90くらいかそれ以上で、…

今日は名古屋競輪場で愛知県大会。これは国体の選考に加味するとのことで気合を入れていった。 ブログに書き忘れたが、木曜金曜とピストでローラー1時間ほど体に喝を入れ、土曜も地元でちょい負荷をかけてローラー台に軽く乗り、調整はOK!! しかし実家…

詳細は西薗の通り。メンバーは丹沢さん、小宮山、西薗、自分。 相模湖周回はやっぱかなり良い。アップダウンが続いて飽きがきません。4周くらいすると良いかも。 ペースコントロールは心拍計がないと難しい。。来週には届くはずなので楽しみっす。 裏垂水で…

本日LSD・・・・だったような、違ったような 基本心拍数は平地150、上り170ぐらい(東さんが上りで抑えさせてくれない。)コースは是政〜多摩川〜大垂水〜相模湖2周〜行きと同じで帰り。参加は丹沢さん、東さん、小宮山さん、自分。一年生は大部分ま…

坂田とつるつる。五日市街道は42km/hで高速巡航。 つるつる温泉は序盤にペースを上げて前を引きすぎたせいで、残り一キロのアタックについて行けなかった。。 とりあえず暑くてヤバかった。帰ったら熱中症にかかってたらしくてダウン。。皆さん気をつけまし…

稲城周回7周 total 108キロ 4周目あたりから調子が出てきた。やはり自分はスロースターターのようだ。最初のきついところをへたれずに乗り切れるように、注意したい。 今日はマスクをつけて走ってみた。効果はまだ分からないが、息を吸い込む力は強くなる気…

一昨日の筋トレの影響が残っていることもあり、ローラー錬1時間。450kcal。今日は朝に高木さん達に迷惑をかけてしまった。もうしわけありません。午後は早めに帰宅して、移動の時間を惜しみ内藤と細川を含めて三鷹寮ローラーの会。自分と内藤はマイ固定…

稲城周回7周後、東とつるつる温泉。 稲城周回・・・通常ペースで7周。 相変わらず団地横の急坂はきついが、踏み踏みでいくより、息を強くはくことを意識しながら高ケイデンスでまわしたほうがペースが落ちない。おそらく急坂のケイデンスは100を超えていた…

レポートめっちゃたくさんあって練習できなかったので、夜ローラー1時間@三河寮屋上。 終わって風呂入ってマッサージしてストレッチして寝た。

昼にボートインターバルと下半身筋トレ、腹筋をやった。 しかし最近みるみる足が細くなってきた。まずい。

多摩川をさらっと50km。攣ったあとのふくらはぎのしこりが取れてきた。

今日のメニューは荒川LSD150キロav.30.5 門田杯に出た選手は、回復のため休養。今日は力をもてあましている一年生、高崎さん、古居、そして今井が参加した。60キロまで高崎さんと走るが、それ以降は一人で走った。無風だったため一人でも難なく30キロを維持…

駒場筋トレ、駒場の人の大多数および主将が参加。今日はベンチローイングではなくプレスをやった。40キロがかろうじてあがる。10回は続かない。35キロがベストの重量であるようだ。ランスは50キロ前後をあげるそうなので、自分は40キロ強を10回…

取敢えず荒川かと思い立ったがパンク修理に予想外に手間取り六時ちょっと前に家を出た。 途中で高架道路へ悠々と進入する今井さんと出くわした。 後ろに付かせて貰って二時間で一往復半位軽めに回す事を意識しつつ走った。 が、或る時を境に体が脱力感に覆わ…

だいぶ良くなってきたので、心肺維持のために・・小柴ホールでB2から10Fまで階段一気のぼりエレベーター下りを三回やって心拍160ちょっと。。上り階段が下りに見えてきた・・ そして御殿下で体幹と下半身筋トレして、駒場で上半身筋トレして終了。 み…

総務会前に荒川3往復LSD。アベレージケイデンス103だったが110ぐらいを目指してまわしたほうが良いかと思う。

午前はずっとリハビリで、午後はボートでインターバルしたあと下半身と体幹の筋トレ・・してみたものの、カゼっぽくて力が入らないから控えめにしてストレッチばかりしていた。あれ、講義は。。