UTokyo bicycle racing team

今日のメニューは荒川LSD150キロav.30.5
門田杯に出た選手は、回復のため休養。今日は力をもてあましている一年生、高崎さん、古居、そして今井が参加した。

60キロまで高崎さんと走るが、それ以降は一人で走った。無風だったため一人でも難なく30キロを維持できる。コースは一往復30キロではなく、28キロのようだ。5往復したところでメーターは140キロだった。残りの10キロでペースを上げて時速35キロで走る。これが以外にこたえた。余裕があったら180キロ走るつもりだったが、余裕なし終了。マイペースを外すことが想像以上に疲労につながることを学んだ。total 180キロ
今日の練習の目的は、やると決めたことを最後までやること。一人で荒川150キロは、途中で何かと理由をつけて止めたくなる代物なので、やりぬくことに意義がある。最初にやると決めたことを途中で曲げる癖をつけると、レースでもその癖が出てしまうのではないか?逆に、やりぬく癖をつけておけば、レースでも粘り強くなると思って、自転車の基礎を磨くという通常の目的にプラスしてこの目的を設定した。目標は達成された。

ところで、今日荒川で盗難にあった!!柵に引っ掛けておいた黒いベストをとられ、その中の携帯、家の鍵や工具を盗まれた。金目のものはなかったが、工具のせいで重量感のあるベストだったので、金目のものがぎっしり詰まっていると勘違いされたのだろう。被害届を出して、携帯を止めて、大家に鍵を借りに行った。
世の中には自分の常識が通用しない、いろいろな人がいるんだなと思った。気をつけませう。