UTokyo bicycle racing team

広島県ロードに出場。
天気は快晴。かなり暑かった。
コースは前半が下り基調だがアップダウンとカーブの多いスピードコース、後半が急傾斜の登りの多いコースで、修善寺に比べるときつくはないが群馬よりはだいぶきついかんじ。12,3km×7周の86,1km。
32人出走。序盤は少しはやめの安定したペースで、何人かが逃げ始める。2周目には逃げ6人を追って集団のペースが上がり、集団が10人ぐらいに縮小。ここまでは中切れがあってはいけないと思い、前も引きながら集団の先頭で走る。逃げは2周目の後半で吸収し、集団が15人程度になりぺースが上がった。ここで集団の後ろのほうに下がり、足を休めつつついていく。4周目の最後の登りでちぎれ、同じく登りでちぎれた前の二人を追い、三人で走ろうとするも前の二人が下りに入ってしまい、追いつけなかった。そのまま走っていると前の二人のうちの一人が落ちてきて二人で走る。6周目にはもう一人前からおちてきて三人で走った。最後までその三人で15位完走。タイムは2時間38分。
課題はやはり登りで千切れること。平地、下りではケイデンスを上げて踏まないようにはしているのだが、登りの最初のほうはシッティングで我慢してついていき、ペースが速いときには千切れないようにダンシングで登るということを繰り返しているうちに足が動かなくなってしまう。ただ登るより、乳酸に強くなるような練習をとりいれるべきかと思った。
全体としては結構ハイペースのきついレースだった。個人ロード前の良い調整レースになったと思う。