UTokyo bicycle racing team

国体①

10/3

バンク練から遅くに帰ってきた翌日に、朝から3限の予習して2〜4限受けて17:00〜22:00でバイト。その後国体の荷造りして翌日5時半出発という過密スケジュール。バイトがクソ暇なのでなんとか耐えた。

 

10/4 前日公式練習&ロード試走

なんとか起きて移動。9時からのフリー練習に入ろうと頑張ってぎりぎりで間に合ったはずが人数超過で入れてもらえず。まあどうせ入っても周回練やるだけだから問題なし。

1日中公式練習やってるのに人数が多すぎて1グループあたり25分しか割り当てられない。団抜きの合わせを一度もやっていないのでめちゃくちゃ貴重。設定タイム32〜33sでF2000をやって速度と交代の感覚を確認する。ギアは51-13。

その後時間があったので那須のロードコースを1周だけ試走。聞いていた通り上りは少なくて勾配も緩め。コース自体はきつくないけど速かったらきつそうな感じ。自分向きではない。

 

10/5 団抜き

4'29.726 16位

f:id:ut-br:20221013094522j:image

32.0で回ると4'22くらい、33.0で回ると4'30くらいというところで、32秒台をキープして4:30を切るのが目標。修善寺ベロで個抜き4'20を出した伊藤くんが要になる。

なんといっても合わせ練習をしていないのと脚の差があるので、交代は一巡だけということに。まず伊藤くんが3/4周引いてペースを作り、2走の僕が1.5〜2周、3走が1.5周、4走が1周引いて最後に伊藤くんが2.5〜3周引くという配分。

ギアは51-13か50-13か迷ったがMISTRALとギブリの力を信じて51で行った。

結果としては僕は1.5周しか引けず、伊藤くんが3周引き切ってくれてなんとか4'29でまとまった。1周したところで一気にきつくなって迷わず1.5周で上がった。その後がちぎれる寸前くらいにきつかったのでこの判断は正解だった。2周引いてたら確実に果ててたと思う。団抜きはほぼ初めてみたいなもんだったが想像以上にきつくて久しぶりに酸欠で頭痛がした。初合わせにしてきっちり回し切れたのでとりあえず合格点。まあ伊藤くんが強かったおかげだけど。

このペースの団抜きを走れたのはいい経験になった。

39.39
32.21(1’11.60)
33.89(1'45.49)
33.42(2'18.91)
32.91(2'51.82)
32.42(3'24.24)
32.36(3'56.60)
32.59(4'29.19)