UTokyo bicycle racing team

CSCクリテ

CSCクリテリウム2022第4戦クラス3(2組目) 840m×10周

伊豆CSCで開催されている草レースに参加。

 

結果:優勝!!

ラスト1周逃げ切り作戦で優勝目標。前日のドカ食い不足のせいか少し脚が重いが気のせいにする。高校生〜大学生くらいの選手が強そうな雰囲気。コースの舗装がオリンピックで綺麗になっていて無限にグリップする。米粒みたいな形のコースはゴール側ストレートが向かい風、バックストレートは追い風。

スタート直後から1〜5番手を維持。番手維持のためある程度先頭を引くが、1番手でコーナーに入ればインターバルはかからないし後ろの脚は削れる。

5周目の周回賞で飛び出した選手は向かい風の中で競ったら脚が終わりそうだと思ってスルーしたが、途中のアタック/ペースアップはすべて回収。一方で両脚のふくらはぎの下の方が攣りかける。丁寧に踏んで完全に攣るのは回避できた。

最終周回に入るところで知り合いの選手がコーナー立ち上がりからアタックをかける。ヤバっと思い追走したら後続と離れたので、そのままアタックした選手を抜いて独走に持ち込む。最終コーナーまで後ろを振り向かずに踏み、ゴール手前で後続が離れたのを確認してガッツポーズ!逃げ切り勝利!!

ガッツポーズも練習しといてよかった

1ヶ月前の白馬クリテはまるでダメだったが、1ヶ月ちょいで割と脚が戻ってきたようで嬉しい。それも夏休みの合宿や夜練のおかげ、練習でしばき倒してくれた練習仲間に感謝。


写真は海さん(Twitter: @Kai_Eos)より。撮りに来てくださりありがとうございました!