UTokyo bicycle racing team

自走CSCクリテ(C2)

最近クラスの運動部勢の合言葉が「脳筋」になりつつある今日この頃。

2022week45

11/13 伊豆CSCクリテ自走チャレンジ 170km

めーてんを朝4時半に叩き起こして一緒に伊豆CSCへ自走。向かい風気味でそこそこ踏む。会場についた時点でTSS150/獲得標高900m超。

レースはクラス2にエントリー。優勝は十分狙える気がするので目標は勝って優勝。ただ、スプリントになったら絶対負ける相手がいるので途中で抜け出すのが理想。

スタートしてからペースが全然上がらず知り合いのKさんと自分以外あまり前を牽かない。コーナーをわざとゆっくり進入して立ち上がりでインターバルかけてやろうと思ったがあまり効果はなかった。

クラス2は5.10周目完了時に先頭でゴールを通過した選手は周回賞としてタイヤがもらえる。5周目にとりに行っても15周目のゴールまでには回復するので5周目にスッと抜け出して1本目のタイヤをgetして集団に戻る。

相変わらず動きがないまま9周目、タイヤがもらえる周だと勘違いして抜け出したら違ってもう1周逃げるハメに。そのままタイヤ2本目get。

タイヤ2本目ゲットでウマウマ (写真:めーてん)

ここで集団に戻ったらただのタイヤ出稼ぎ労働者だし、ここから逃げ切ったら面白いかと思ってラスト5周そのまま逃げ切りを目指すことに。

若干路面濡れててこわい (写真:伊豆CSC)


逃げてたら地元の練習仲間の高木が追いついてきた。二人で協調して逃げるかーと思ったが、流石に二人で逃げさせるのはマズイと思ったのか集団がペース上げてきたらしく追いついてきた。ちょっと脚がキツいので一旦集団で休むことに。そうこうしているうちにラスト1周に、抜け出しを図ったが普通に後ろについて来られてしまい失敗。スプリントが強いKさんが先頭でペース上げたのでその番手を取りゴールスプリントになったが、一人に捲られて3位フィニッシュ。

反省としては10周目の周回賞でピースなんかせずに全力で単独逃げに持ち込むべきだったことと、集団から抜け出す瞬発力不足。特に2点目は練習で意識したい。

タイヤ2本もらえたのはマジで有難い (写真:田口くん)

まあ表彰台に登れたしタイヤ2本もらえたしひとまず満足。

レース後は知り合いの方とCSC本コースを試走×2。レース走った後に本コース走り放題でエントリーフィー3000円とかガチで神すぎるので皆も出ようね!!

帰りも自走。脂肪を使いたいので最低限の糖質のみ摂ってからスタート。ガチで脚が重い。めーてんも脚死んでるらしい。さらに途中雨が降ってきたが、これもまた人生と割り切りなんとか走り切って帰還。死にすぎていて最後の方は信号の度に変な声が出ていたらしい。