UTokyo bicycle racing team

東京都トラック

9/22 東京都トラック

1000m

クラッチ DNF

ポイントレース 4ポイント 5位

 

初のトラックレース。まだまともにピストを乗りこなせていないが,実戦練習と割り切って3種目にエントリー。

1000mTTは相変わらず立ち上げが下手すぎて全くスピードが乗らない。カーブ中にダンシングするとめちゃくちゃぐらついてしまう。

クラッチはまあ他の人が書いている通りである。最初の逃げを見送る判断も呑気なものであったが,二人目の強化選手が逃げに合流しようと飛び出したタイミングで即座について行けない位置にいたのが致命的であった。残っていたメンバーからもこの展開は明らかだったので,後ろをとるとか上いとくとかすべきであった。

ポイントレースはとにかく展開に置いていかれないように前方にいることを意識したが,第2集団でひたすらペースで回し続けることになった。前が3人だったし,脚がないわけではなかったので,ポイント周回後などの少し緩んだタイミングで思い切って踏んで前に合流したら4人逃げでもう少しポイントが稼げたかもしれない。獲得したポイントもどちらかというと地脚でもぎとった感じで,ポイントレース的な動きができたわけではないので,それなりの瞬間速度を出せるようにした上で,次はもう少し他の選手をうまく利用しながらポイントを取っていきたい。まあポイントを取った上で完走できたのは初めてレースにちゃんと参加できた感触が味わえたので有意義だった。

行き帰りの運転およびご指導くださった監督,バンク練から1年の面倒を見てくださった千葉さん,ありがとうございました。