UTokyo bicycle racing team

合宿っぽくなってきた

7/20飯能2周→1.3周→TTT系

周回がかなりハード。それでも脚はいい感じに動いている。TTT系は試行錯誤しながらではあったが結局めっちゃいい練習になった。今回の練習メニューはBlueWychの柿木克之様と相談して決めさせていただきました。いつもありがとうございます!最後に山王峠でソリア強度を出そうとした時に思ったが、激坂区間で走ると重心を自転車の真上にしたいためか肩が手の真上に来るくらいの前傾になる。この状態だと特にダンシングをしてしまうと肘が突っ張って関節可動域が狭くなし肺も縮こまってしまい全然踏めない。ちょうどオリンピックテストイベントで三国峠の激坂を登るプロの写真を目にしたのだが、その人は平坦よりは前傾しているものの上半身(特に腕)に余裕があることが明らかだった。見習う。

7/21前日と同じ

ただし最後のメニューが雨で中途半端で終わってしまったので、帰路で青木とガンガン回して埋合せた。新青梅街道のように交通量が多く流れも速い道では、数台前の車のブレーキランプやウインカー、歩行者、歩道用信号の点滅の有無など様々なものに注目しておかないと快適に走ることもままならないので、自然と状況を見る習慣がつくと思う。そういう意味で、新青梅に限らず大き目の街道を走ることは移動を有意義にするしおすすめです。

ここ2週間ぐらいで急激にフィジカルが良化した感じがするので、白馬に期待。この1週間は回復につとめつつレース映像等で実践感覚を喚起する。