UTokyo bicycle racing team

こんにちは。予定管理の正確さには定評があるのですが、頭が疲れているのか予定をダブルブッキングしてへこんでいます。笑 マネージャー植田です。
今日はふたつお知らせがあります!まずはこちらから…!

【新スポンサー様のご紹介】

このたび、東京大学自転車部競技班は GS Astuto 様に新たに機材供給をいただく運びとなりました!
先週土曜日に、三宅監督・生駒さん・秋山くんと一緒に、神奈川県川崎市のショップを訪問させていただきました。

オーナーのTimさんが「誰かエンジニアリングを専攻している人は?」とおっしゃって、おずおずと手を上げたわたし(専攻は社会基盤学科、要するに土木学科で、civil engineeringなのです)に空力性能の説明をしてくださったりと、個人的にもわくわくしてしまいました…!

オーナーでエンジニアのTim Smith氏が組み上げるホイールは、どれをとっても常に新たな試みが続けられており、とても意欲的なものです。また、ロードフレーム、トラックフレーム等も取り扱っていらっしゃいます。
全日本学生個人ロードレース優勝などの戦績をもつ2015年卒部・浦さん、ツールド北海道完走を果たした2015年卒部・林さん、現M1・生駒さん、生駒さんとともに本年のインカレ完走を果たした現3年・秋山くんがASTUTOフレームやホイールを使用するなど、すでに複数の東大選手が愛用し、多くの戦績を残してきました。
というわけでせっかくなので、ASTUTO使用時の各選手の機材の写真をお見せしちゃいます。笑

浦さん@2015全日本TT

生駒さん@2016全日本ロード・エリート

林さん@2015ツールド北海道(ちょっと見づらいですね…)

秋山くん@2016インカレ

平山くん@2016湾岸クリテリウム

今後、機材を使用させていただき、より一層の活躍を目指します。
いろんなホイールを見せて頂いて感心しきりだったのですが、そのなかから今回は、新たに供給していただいたホイールのハブを!お見せしたいと思います!!

onyxというメーカーによるもので、開口部があるという、通常とは異なる構造です。トラック用後輪と同じように、踏み込みと進みにラグがない仕様とのこと。
これは触ってみると「ん?えっ!?」となるのですが笑、なんと普通のハブにある引っかかりもラチェット音もなく、するすると回ります…!!新機構です。もちろん初めて見ました。

次戦・埼玉クリテリウム行田第二ラウンドにて使用させていただきます。レポートをお楽しみに!

そしてきょうはすぐ次の記事を書きます。ぜひそちらもご覧ください…!!