UTokyo bicycle racing team

RCS#1 飯山ヒルクライムクリテリウム

1日目 ヒルクライム クラス3B 7位

2ヒート合計 46分23秒

パレード解除直後の激坂で意味のわからないソリア強度が始まる。絶対持たないのはわかってたけど、ちぎれたら気持ちが切れるのでとりあえずついていく。並んでいた位置的に後ろの方でスタートしたが、道幅が広くなる度に横から抜けていってポジションをあげていく。そうこうしているうちに1/3ぐらいのところで、先頭の10人弱ぐらいの集団にいた。その後はそのままついていきたかったが、残り3km〜2kmにかけてのところでちぎれる。あとは1人で淡々と。残り1.5kmぐらいで1,2人ほどまくってゴール。ゴールした後の気管の痛みがえげつなかった。

2ヒート目もほとんど同じ展開で、2ヒート合計で7位という微妙な結果。トップと3分も差があるからどうしようもない気もするが、ちぎれるところで「ヒルクライムよりクリテ重視で来てるんだからいいか」みたいな気持ちがよぎっていたことは否めない。2ヒート目を捨ててでも、1ヒート目であのまま先頭集団に残っていた方がヒルクライムで昇格する人達のペースがわかるという点で意味があったんじゃないだろうか。

宿は石田屋というところで、お風呂は温泉で料理もとても美味しくて最高だった。

2日目 クリテリウム(ポイントレース) クラス3B 13位 (0pt,着順11位)

なんというか、本当にどうしようもない結果。ヒルクライムで頭によぎった感情が恥ずかしすぎる。ペース自体はついていくことに全く問題はなかったが、ポイント周回のペースアップについていけなかった。3回目のポイント周回はいい位置にいたが、最終コーナーでかなり膨らんで遅れてしまい、4位でポイント取れず。行田と比べると道が狭くて路面が悪いところがあったので、ビビってポジションを下げてしまうことが多かった。特に上りのあとの道は幅が細くてポジションを上げれないどころか、ズルズル下がっていた。あと、監督に指摘していただいて初めて気がついたが、下ハンを1度も握っていなかった。何をしてるんだ、、、 よく考えたら下ハン握ってないからコーナー膨らみまくってたんじゃ、、、

いろいろなところでもっと攻めれたと思うし、何より1ptも取れないなんて本当に情けないレースだった。

昇格を狙うという気持ちが全く足りなかった。高校経験者の1年生が昇格してはけるのを待つなんて、情けないことは絶対にしない。次からは死に物狂いで昇格を狙っていく。

レース開催にあたって協力してくださった地元の方々、ありがとうございました。飯山はレース名の通り、菜の花が咲き乱れていて綺麗なところでした。監督、長時間の運転とアドバイスをありがとうございました。