UTokyo bicycle racing team

行田クリテ第4戦 2A6周DNF
ここのところ練習があまりできていなかったので何とか省エネ走法で完走できればなぁといったところ。今回も前回ほどではないにせよ風が強かった。
案の定、向かい風の強いバックストレートでは誰も前に行きたがらずかなり集団は緩み、その代わり追い風のホームストレートは爆速。風が強くて集団が不安定で、2周目のバックストレートで落車が発生、もろに巻き込まれて一人置いてきぼりを食らうがクランク地帯で必死にもがいてなんとかホームストレートで集団に追いつく。集団が多少緩んでいて助かった。そうはいってもダメージは大きく、その後は集団のうしろにひっつくことしかできず。やっと4周完了時くらいに余裕がでてきてポジションを前にあげられたが、バックストレートで人に囲まれてしまってポジションを下げてしまい、そのあとのペースアップがあったのか向かい風のクランクゾーンで20秒スプリントを強いられオールアウト。結局もう1周走って終了。
ずっと苦しめられていたコーナーに関してはコーナーの前でもっと減速してスピードを落とさない状態で曲がるようにしたらかなり楽になったし、前回は絶望していたが今回に関してはクラス2の真ん中から下あたりの人とは足の差はあまり感じなかった。まあそれくらいのレベルではだめなんですが。。
一方でやはり位置取りがへたくそだった。みんなバックストレートの前半は休み、後半はポジション取り合戦みたいになっていたにも関わらず、自分は毎回集団の真ん中の出れない位置にいてそれにほとんど参加できなかったのが反省点。
とりあえず、地足をつけて場数を踏むのみ。練習頑張ります。
秋山、植田、監督、サポート・運転ありがとうございました。