UTokyo bicycle racing team

菖蒲町クリテ3月ラウンドクラス3、勝ちました!
有言実行(20100224の日記参照)できました。周りにも勝ちますとふれまわっていたのでとにかく嬉しいです。
レース前の作戦としては一回目のスプリントは必ず取る、取る回と流す回のメリハリはしっかりつける、残り4周目か5周目で逃げる、の三つ。
出走位置はいい位置がとれ、予定通り一回目のスプリントは制す。予定通り。
これで気持ち的にはゆとりができ、めりはりをつけてポイントを重ねる。途中一回駒沢の人がひとりで逃げていたとき三谷さんが前をひいてくれ、その後僕が発射してゴール間近で駒沢の人を捕まえ、3ポイントget!という場面も。やっぱりチームメイトの後ろは落ち着くというか本当に安心してつけるなぁとレース中考えたり。三谷さん、あざっすm(__)m
レース中どこで逃げるかを考えていましたが、これは仕掛けても誰もついてこないか、ついてきたとしてもひいてくれないかのどちらかだと思い、9回目のスプリントまで集団にのこり、それまで何回か着って最後のゴールポイントの15点を取る作戦に変更。
8回目のスプリントを作戦通り制した後、9回目のスプリントは逃げに注意しつつ足を休める。最後の追い風区間で駒沢の人が飛び出したのに便乗。数回先頭交代した後、とびだして最後の力を振り絞っての本気逃げ。見事一着ゴール。ほんと気持ちよかったー
優勝なんて生まれて初めてです。
試験で弱り果てていた神宮からここまでいけたのはひとえに鹿児島合宿のおかげです。
来てくださった監督、帰り運転してくださった宮崎さん、ありがとうございました。
明日からの合宿頑張ります!