UTokyo bicycle racing team

 埼玉クリテオープン戦。菖蒲町は4月に久喜市と合併するらしいので、最後の菖蒲町クリテ。そして今年の学連最後のレース。
 雨+低温だったのでギリギリまでアップをし、8分前にスタート地点に戻ったところ、まだ誰も並んでいない。もうちょっと走ろうと思って3分後くらいに戻ってきたところ、スタート地点は満員御礼。ミスった‥まだスタートしてすらしてないのにもう泣きそう。安井と三谷さんが最前列にいたので一瞬割り込もうかと思ったが、30人近くを一気に敵に回す事になるので諦めて最後尾へ。序盤は割とゆっくりペース。特に雨なのでコーナーはゆっくり、コーナーが苦手な自分には好都合だが、横幅いっぱいで前に上がるスペースがほとんどない上に、流石に一人で風を受けながら一気に上がるのは今の自分の力では無理だと思ったので、コーナーで少しづつ抜く事にする。徐々に前に上がる事は出来たものの、気付いたら3周を消費していて焦り始める。しかもこの頃から集団中程で中切れが頻発し、後方の自分は追いつくので精一杯で既に死に体。中切れに巻き込まれた5人くらいで半グルペット状態となり、一度は集団に追いついたものの5周目のスプリントで完全に遅れる。そのあとは2〜3人で回してゴール。
 アップとスタートの場所取りのタイミングを完全に見誤ったのも大きかったが、中切れが起こっても余裕で追いつけるくらいの脚が無いとそもそも集団にいても付いていくのがやっとという状態だった気がする。5周目まで後方にいる時点でそのあといくら頑張っても昭和記念のようにポイントが足りなくなる可能性も高い。逃げとかスプリントとか色々作戦を練っていましたが、結局逃げる事もスプリントに絡むこともありませんでした。こんな弱さで作戦とか考えてた自分が憎い。4月からの飯山、修善寺カップ個人TTで上がるのはかなり難しく、菖蒲が最大のチャンスなのは分かっていたのに、こんな事になってしまって本当に悔しい。唯一可能性があるのは飯山2日目のクリテだと思うし、今年の目標レースである個人ロードもどちらかというと平坦の能力が必要となるレースだと思うので、山をある程度捨ててでも平地のスピードを付ける事に特化しようと思う。