UTokyo bicycle racing team

初めてのインカレ。今回は無理に上がろうとせずに中切れ覚悟で白馬の二日目のように自分の走りに徹することにする。スタート地点で自分の前に阪大の強い人がいたので、とりあえずこの人の後ろでパレード走行をしようと考えていたら、走り出して5分ほどでいきなり目の前で落車。何とか避けたもののこれで集団最後方まで追いやられてしまい、さらに前方で落車発生。内藤や立教の野田さんが巻き込まれる。これで完全にビビってしまい結局パレード走行の後半は集団最後方で走ることとなってしまう。
正式スタートして最初の小さな登りでいきなり物凄い加速。500W出しても追い付けないので諦めて(本当はいけないのだろうけど)一緒に下る人を探す。ここからは登りは自分のペースで走り、登りが終わる直前に前に人がいたら必死で追い付き、誰もいなかったら後ろを待つという方法で複数人で下るようにする。
2周目に入ったあたりで自分と登りのペースが似ている信大の人と一緒に走るようになり、3周目にその人がいなくなってからは京大の人と協力して走る事にする。しかし別の京大の人に追い付いてからこの京大二人がペースを上げたため、切れてしまって一緒に下る人が見当たらなくなってピンチに。何とか自分とペースの近い人を見つけたものの結局5周目の長い登りが終わったところで切られてしまう。
今回は無理矢理前に上がろうとしていたら落車に巻き込まれていた可能性が高かったし、9割方最初の登りの振るい落としで切れていたと思うので、後ろで走って損をしたと言う事はなかったと思うが、やっぱり集団に何周も付いて行きたいなら前方に出ないと駄目だと感じた。そして前方にいても振るい落としに耐えられるだけのスピードが無いと意味がない事も分かった。今日自分がやっていたのはロードレースではなく他大と先頭交代しながら進むだけのチームタイムトライアルだったと思う。
来年はスピードと集団走行やコーナリングのテクニックを付けて、完走に近いところまで行きたいと思う。
そしてホイールを貸していただいた細川さん、サポートをして頂いたピスト班&一年、色々とアドバイスを頂いた監督と岩崎さん、応援していただいたOBの方々、本当にありがとうございました