UTokyo bicycle racing team

取手記録会。4時起きで中央線に乗り込む。茨城はそれなりに遠い。

 今回は個人追い抜き一本勝負。昨年末の目標設定で4月記録会でA基準という目標を設定していたので今回がラストチャンス。(西武園は南日本へ行ってしまったし)午後4時頃まで出走がないということで写真を撮ったり、サポートをしたりして午前中は過ごす。後から考えれば一人なにも出ないのがいてサポートしやすかった。一年生にタイム計測を任せることができたのでなお楽になった。一年生ありがとう。

 最近ウォーミングアップの方法論が確立してきたので迷うことなく、儀式のようにウォーミングアップをこなして臨んだ。アップに入るちょっと前に順天の面々のすばらしいフォームをみせてもらったので、それを頭の中に思い描きながら、身体の隅々まで制御が行き渡るよう集中力を巡らせておく。個人追い抜きは、力任せに進むわけにはいかない。かといって楽はできない。自分の身体と十全な対話を行いながら、理性をもってコントロールができないと最良のタイムは出ない。そして今回は全ての歯車が噛みあった。

 一周目の入りはともかく、2周目29秒は非常に慎重にコントロールして入ったにも関わらず、またも間違いを犯したかと一瞬自分を疑った。しかし慌てずに限界ぎりぎりを攻めて、やはり30秒フラット程度に収まった3,4周目をまわって自分に確信を持つことができた。そこからはひたすら身体の統御。


終わった時には自然に吠えた。うまくいったときには確信があるものだ。結果は5分8秒、A基準はおろか10秒まで突破。嬉しい誤算。

岩崎さん、監督、手嶋さんから大丈夫だよ、といわれて自信を持って臨んだのが良かったと思います。ありがとうございました。細川家のみなさんには急に押し掛けて迷惑をおかけしました。本当にご飯おいしかったです。ありがとうございました。