UTokyo bicycle racing team

昨日は取手記録会。前日の影響か、周回練から重い・・・。
ハロン13秒いくつか。だめだめ。まだ49×15で回す回転力がない。
セントラ1分19秒いくつか。入りは18秒台で今までで一番速かったが、戻りが遅い。たれ方はまあまあ。監督曰く、トップスピードがない。これがハロン、セントラが伸びない原因らしい。意識しよう。高回転練とかやってみるか。
個抜き5分45秒ぐらい。チキって2周ラップで32秒台を出してしまった。まだよくペースがわかってない。前回よりはましだけど。まあ、技術ついてあと10秒速くなってもB基準には届かないので、基本的な力も足りない。これはメディオ、ソリアを続けていくしかないか。新人戦は個抜きにでようかな、とかなんとなく思った。ちなみに、ゴール直後に足を止めて落車。部員のみなさんと大会運営のみなさん、ご心配とご迷惑をおかけしました。中村さんに「個抜きで落車は自転車部の歴史に残る」と言われた。
急遽出場したポイント。積極性の欠片もない走りっぷり。後ろにいるんじゃ、力の無い僕が千切れるのは当たり前だ。前にいないとどうしようもない。ポイントを捕りにいく場面とそうじゃない場面の考え方など、レース前に監督にいただいたアドバイスは全く生かせなかった。白馬では前で勝負して、アドバイスを生かそう。
それと、手嶋さんからアドバイスをいただいた。ありがとうございます。具体的には、フォームが小さい、腕を動かせば足も動くということを意識する、足はもっと大きく回すイメージ(遠心力が大きくして利用する)、背筋が曲がっているから呼吸がしにくい、しっかり背筋を伸ばした前傾姿勢をとる。意識しよう。
監督、手嶋先生、本当にありがとうございました。また、積み下ろしをしていただいた先輩方、ありがとうございました。

白馬まであと2週間とちょっと。常に意識して練習しよう。コーナーの立ち上がりを実際に練習できる場所があればいいのだが・・・。