UTokyo bicycle racing team

栗駒ヒルクライム

5/14 栗駒ヒルクライム エキスパート11/15

とりあえずエキスパかなあとノリでエントリーしたけど、齊藤さんや森谷さんに練習で打ちのめされてどこまでついていけるかなって感じだったが意外と耐えた。
体重をこの日には72くらいに持っていくつもりでいたが結局74のまま。タヒ。
とりあえず勾配きつくなるとこまでついていくという目標。

スタート前にようかん2/3たべて残り背中へ。ボトルにはコーヒーでカフェインをキメる。1時間くらいなら攣りへの影響も少ないだろうという算段。

 

スタート後すぐ1人が逃げ続ける展開。最初はそこそこローテが回るがトンネルのあたりから齊藤さんが引いて途中から森谷さんがゴールまで引いて全員ちぎったらしい。

登りだからしんどいかと思ってたけど5%くらいなら後ろにいるだけで相当楽だった。
できるだけ前でトンネルを抜けて急勾配区間を迎えると350wくらい出してても前がスルスル行ってしまうので終焉を感じる。周りにもボロボロ落ちていく人がいる中ではわりかし粘った方だが結局3人のグルペットみたいになってそのままゴール手前まで。

途中もちぎれそうだったがきつい時ほど踏みはじめを早くすると少し楽になって何とか食らいつける。

のこり1㎞すぎたくらいからいつ飛び出そうかモジモジしてたら600mくらいで先にアタックされて、追いかけたが左ふくらはぎつって無理。シッティングでぶん回して1:28,385wで完走。

54分292w、2か月でよく頑張りましたって感じだと思います。

優勝した森谷さんからは4分遅れくらいでもっと差ついてるかと思っていた。
FTP5倍マンになって優勝したいなあ。というか個人でレース勝ったことなんてないので年代別もいいなと思ってみたり。

 

体重もパワーも余地がありありなので夏休みが楽しみです。いいモチベを発見した。