UTokyo bicycle racing team

2022東京都選手権ロードレース(@茨城県)

12/24(土)

東京都選手権ロードレース(クラスA) 4.9km×11Laps,53.9km

コンディション:晴れ、爆風

結果:25位(完走)

 

目標: 最低限完走。6位以内目標

戦略: コーナー立ち上がりダッシュが苦手なのでローテに加わって前で位置どり。先頭集団に残り最後に逃げを作りたい。

 

来年度の目標に向け、選手レベルの高いレースに出ることで課題を見つけるのが目的で出場した。正直なところここ2週間あまり走れていないのが不安ではある。出来ることはやって備え…ようとしたが結局あまり乗れなかった。

 

後述の理由でアップが中途半端になりながらスタートへ。ローリング周回1周の後、リアルスタートの瞬間1人飛び出し。誰も追わず秒差が開いていく。風が死ぬほど強くて誰も追いたくないのか泳がせてるのか?都市大の阿見寺くん、PARK池谷くんとブリッジかけようとしたが集団に回収される。

その後ブラーゼンの選手と2名が集団先頭に出てきたときに3番手で付き切れして中切れを起こしかける。ここでかなり踏んで一気に脚にきて一旦後ろに下がったが、やはり前で走りたいと思って斜め横風の中風上側から一気に前に出た。f:id:ut-br:20221225095928j:image

そういう無駄な動き方が多かった気がする。あとでパワーデータを見た蒼平に踏みすぎと指摘されたのはその辺りっぽい。

そうしているうちに中盤くらいに脚がキツくなり、ローテ代わったあと後ろに付けなくなって一気に千切れた。

その後は何名かでグルペット形成、ふくらはぎ両方攣りかけたのを誤魔化しながらゴールへ。後半風がアホみたいに強くて吹き飛ばされるかと思った。最後はスプリントで全員に置いてかれて最下位完走。

 

反省点:

①ドタバタ

今回は久しぶりの遠征レース。以前の白馬クリテでアップする時間がなかった反省を踏まえ事前に日程表を作った。が、受付に書類持ってくの忘れてローラー台でアップする時間が消滅した。日程表の意義がなくなるので受付に持ってくものとか事前にファイルにまとめておこうかな

コーナリング

この間下りで落車してからコーナーで身体が強張るようになった→アンダー出して曲がらない。実走を減らしてる弊害、空いた時間にスキル練して補う

③コーナー立ち上がり

コーナー立ち上がりがキツイ。フィジカル的には短時間のパワーを出す練習をしていないのが原因。スキル的にはダンシングしない癖がある点。

 

やっぱ勝負に絡めないとレースは楽しくないよなー。『ハイキュー‼︎』で嶋田さんが言っていた「勝負事で本当に楽しむ為には強さが要る」というのはまさしく金言。メイン集団から千切れたのは想定外だし大反省だが、ひとまず今回は色々課題が見つかったので良し。やれば出来るんだからやれることをしっかりやっていくしかないな。

帯同してくださった三宅監督、活動申請してくれた金井メカ、ありがとうございました!