UTokyo bicycle racing team

大磯Crit

12/13
大磯クリテリウム第2戦 エキスパート 2位
約2年ぶりのクリテ。きらら浜クリテを思い出す感じだけど参加者が多い分活気がすごい。正直エキスパートはレベルが高すぎる気がしてきてたので、目標はとにかく前の方に位置取って集団に残ること。

まずは前の方でスタートできた。10番手あたりにいたので、実況を聞いて駒澤の佐藤さんが逃げてるのに気づく。かなり差がついてるけど1人逃げかー、とか思っているともう1人合流して2人逃げになりあっという間に10秒くらい差がついた。集団は全然ローテが回らず、3人くらいしか引かない状況で全然差が詰まらない。ずっと前でローテ入ってて引きすぎだよなーと思ってたけど多分後ろにいるより楽なので前方キープ。坂野さんの辺りは地獄だったようなので正解でした。アタックがかかったりして結局残り1周くらいで前に追いついてスプリントへ。後ろからガンガン上げてくるかと思ったけど案外大丈夫で最終コーナーは7番手で抜ける。この時点で脚も残っててあれ?入賞できるくね?と頭をよぎった(ここで優勝だと思わなかったのが敗因かもしれない)。ホームストレートが長いので前が垂れるのをじっくり待つことにしたが、ここで着いたのがたまたま優勝した選手で大正解だった。最後埋もれかけたが前の選手がしっかり伸びてくれたので3位4位をちょっと差してゴール。
動画が上がってるので良かったら見てみてください。

2020・12・13大磯クリテリウム2020-21 第2戦 エキスパート - YouTube

 

良かった点。コーナーが不安だったがむしろ速いくらいだったらしく、嬉しい。

反省点。まず誰が逃げてて誰が引いてるとか全然見れてなかった。逃げてる人のアシストが集団のペース抑えたりしてたらしいが全く気づかなかった。それと小田原コーナー明けのギアの選択と踏み始めるタイミングが微妙だった。最大の反省点は最後のスプリントで踏み切れなかったこと。位置取りが上手かったのはいいんだけど、ゴール前のカオスの中で焦らずMaxパワー出し切れるようになりたい。

次からエリート走らされるらしいです。しかもポイントレースらしいです。
来月からは他の部員も出ましょう。