UTokyo bicycle racing team

大磯クリテリウムRd.1

2022week41後半

10/14 絶起リカバリ

朝練の約束をしていたが、今度は自分が寝坊。決戦輪試すために外練したかったが、元々金曜はリカバリの日なので回復走ローラー。寝起きだからか疲れているからか全然脚が回らん

 

10/15 刺激入れ 59km

決戦輪レーゼロの慣らし。時間がなくて平坦での1分走1kmTTと3分程度の登りでレース前日の刺激入れする程度。1分は踏めなかったが、3分の近所の登りの自己ベストを更新できたので満足。

 

10/16 大磯クリテRd.1 ミディアム4位

目標:逃げ切って優勝

他の部員が全員ジャパンカップに行っている裏でぼっち参戦。

ペースが緩んだ瞬間に誰かしら飛び出そうとするので楽しい。しかし、全部ではないが少しでも逃げになりそうと思った瞬間考え無しに前に出て集団と繋げる動きをしてしまった。集団が繋がる→集団が緩んで逃げられそうだと思ったときには少し脚に来ているという感じで結局逃げを打てず。というか無理しても飛び出すべきだった。

Photo by 数馬さん (Twitter: @K_kazumasan )

一番悪手だったのは、ラスト3周でいい感じに抜け出した選手にブリッジしようとして追いつきそうなところで後ろの集団に吸収されるかな?と躊躇して踏みやめ、集団を活性化させただけになってしまった点。何かと中途半端な走り方をしてしまった。それと超基本的なことだが前走者の後ろにちゃんとつかずに走っていた。

練習でも逃げる人がいたらブリッジするというより全員引き連れて追いかけるみたいなことが多いのでその辺りを反省。