UTokyo bicycle racing team

やっぱちゃんと走れると楽しいですね。

7/17
白馬クリテリウムDay1 ポイントレース形式 DNF
表彰台以上を狙うくらいのつもりだったが、惨敗した。学連のように即降ろされるレースはなかなかないのでDNFは初めてかもしれない。大学に入ってからは割とうまくいくレースが続いていたのでちょっとショック。
整列は1番前を取るも、リアルスタートは10番くらい。動画を見返すとそこから数周はまだなんとかなる10番手前後にいるものの、ホームで後ろからどんどん被されて徐々に位置を下げて終了した。ポイント周回の存在によりペースが上がる集団の中で前に上がる脚はなかった。リザルトを見ると完走してたメンバーはまあ強く、同レベルと思われる人らは降ろされていたので露骨に脚の差が出たのかなという感じもする。
ただ、後からパワーを見てみると切れるまで16分NP268Wと2日目と比べて全く踏めてないので単純に調子が悪かったという感じもする。(そう思いたい。)明らかな原因は、前日の夜に多めのご飯を食べたせいか当日レースまでに全然食えず、エネルギー不足っぽくなっていたこと。レース前は無理せず普通の食事を心がけましょう。

7/18
白馬クリテリウムDay2 ロードレース形式 4位入賞
35分33秒 AP217.4W NP290.0W
1日目の惨敗具合からして驚きのニコニコレースだった。
作戦としては、とりあえず強くて上手そうな加藤さんや西村くんを目印に良い位置に居続けること。昨日の結果を受けて優勝するぞという気概は削がれてとにかく楽に集団に残りたいという消極的なものになってしまっていた。
整列は2列目。前日の反省を生かし、ローリング中は端を塞ぐようにして位置を下げないようにしてそこそこ良い位置でスタートできた。ホームでみんな上がってきて15番くらいまで下げられたが、このままじゃ昨日と同じだと焦ってホームと川沿いでぐいぐい上げて5周目くらいで5番手くらいまで上がる。そこからは先頭から4番手あたりを維持し続けて最後までずっと楽に走れた。ほんとにクリテで前に出られたときの楽さには毎度驚かされる。最終周はちょっとピリつくが第4コーナーまでは何とか位置をキープ。最終コーナー前では流石にみんな上がってくるがホームストレートのレイアウト的にちょっと後ろなくらいが良さそうだと思ったので無理せず8番手くらいで通過。脇から上がろうとしたら前にいた日大がかなりかかってたのでベタ付きで前に上がる。これ勝てるぞ!と思ったがそう甘くはなくスリップからのスプリントなのに全くまくれず最後は日体に差されて4位でした。
スプリントの展開としては最善の走りだったとは思う。相変わらずラストの位置取りはうまいけどもがきが弱い。トラックを真剣にやるなら要練習ですね。
コーナーは良くも悪くもなかったけど、動画を見ると監督に言われたように重心が高めに見える。速そうに見えないから下ハン持ってもうちょい姿勢低くした方がいいんだろうな。直線部分ではかなり姿勢低くできていてgood。
優勝を狙うなら枚数揃えてた作新を利用するとかして逃げの展開にしないとダメでしたね。クラス2でもうまくやれば戦えるということは分かったので、優勝&クラス1昇格を目指して頑張ります。

ご指導や運転をして下さった監督、ありがとうございました。