UTokyo bicycle racing team

PDCA

金曜日にPDCAが大事だということを学びました。響と共にPDCAサイクルを回して圧倒的成長していきたいと思います。

2018/12/19 ローラーHIIT
アドバイスいただいたHIITに初挑戦するも、ちょっと高強度な、何かよくわからない練習になってしまった。しんどいが出し切れたかというと出しきれてないし40-20の方が死んでる感覚がある。
もっと突っ込まないとな。
とにかく練習量としては少なすぎる、生活を見直さねば。

2018/12/20 ローラー家の前御殿下
ローラー:40-20 突っ込めず、圧倒的低さを叩き出した。なんだろうここ数日の感じ。出しきれてない感じはあるけど、パワーが頭打ちのような感触。分割して家の前スプリント。
御殿下: 短い時間。

2018/12/21ローラーHIIT,Md,St
フィロソフィー風に省略してみた。
HIIT、タイムのみ表示してメーター見ないようにしたら前回よりだいぶマシっぽいが出しきれたかと言われると微妙、でも4min前後のピーク更新したのでまあ悪くはないのだろう多分。
始めるの遅くて切り上げようかと思ったが気合を入れたらそのあとメディオとソリアも少しだができた。久しぶりに苦手なローラーでそれなりの練習を一度にこなせた。これくらいを毎日当たり前のように積んでいきたい。
ここんとこずっと続いていた嫌な感じからは脱せそうな予感。

2018/12/22 ローラー
40-20のみ。まともに出るようになってきたが生活がゴミで他にもやりたいメニューこなせなかった。要スケジューリング能力。

2018/12/23 大磯クリテ DNF
レースの位置どりが下手くそなので、練習のためにエントリー。
ミディアムクラスなので、目標は優勝のみ。
1周1分強を15周、ヘアピンと連続コーナーがあり、とくに後半の連続コーナーは、コーナーが苦手な自分は可能な限り減速しないで曲がれるように意識することにした。試走の感じでも、連続コーナーはブレーキなしでいけそうだった。
レースは、小雨の中でウェット、結構怖い。終始10番手くらい。大磯のコースだとヘアピンがあるため10番手でもかなりキツイ。まあでも前回よりは他の選手について走れたと思う。ここまでの反省としてはやはりこれだけインターバルがかかるコースなら終始1番手くらいでも良かったのではないかということ。
大きな抜け出しとかはなくてそのままラスト3周くらいでペースアップ。問題なくついて行って少し落ち着く。ラスト一周の鐘がなって、連続コーナーをこなした後のバックストレートで集団が緩んだので、ここだ!と思って集団後方からアタックして抜け出す。そのまま逃げ切ろうと思って単独でヘアピンへ。そしたら焦ったのかなんなのか分からんけど、コーナー途中でつるっと行って落車した。幸い後ろとは少し空いていたため大きく巻き込むことはなかったが、何人かの道を塞いでしまった。
怪我は擦過傷くらいだったのでまあ良かった。

反省はレース中盤までの位置どり。もっともっとポジションを上げないとダメだった。今回はとくに。常に集団が車線外側に寄っていたため外側からうまく抜けず、躊躇してしまう場面があった。そういうときは一度イン側に入ってでも上げないとダメだと思った。またコース風景が同じで、いつの間にかコーナーに差し掛かっていてヒヤッとする場面もあったので、集中力がかけていたかもしれない。連続コーナーではあまりスピードを落とさず、コーナーの途中から加速して踏むことができたのは良かった。ただ、ヘアピンは苦手意識がありすぎて車間がだいぶ空いてしまったし、最後の落車はダメダメだった。
終盤のアタックは自分でも良かったと思う、もがいたときは袋井の感じでいけそうだなと感じていた。
次に向けて、さらにコーナーで前とラインを合わせて走ること、車間を詰めること、加速を早くして前と離されないこと徹底していこうと思う。あとは5番手以内のキープ、コーナー以外の場所でも走りのうまい選手につき続けること。また上りきれずにふわふわせずに、一気に上がれる時に上がるようにしないといけない。

落車で足止めしてしまった皆様、すみませんでした。
また、レース前後に荷物等のサポート、写真撮影やゼッケン片付けの手伝いをしてくれた米谷君、楠田君、ありがとうございました!
そして、車に乗せていただいた阪口さん、ありがとうございました、またレース出ましょう!