UTokyo bicycle racing team

9/16 チャレンジザ伊豆ベロドローム
1kmTT 1分14秒408
200mFTT 11秒748
20kmポイントレース DNF

1kmはもう少しタイムが出るかとも思ったが、実力通りといえば実力通り。入り方やコーナーやギア比はそこまで問題なかったので、これが今の自分の足ということ。ラップはやはり最後の1周が激しく落ちている。ある程度落ちるのは仕方がないが、落ち幅を抑えられるようにならないといけない。練習の時にも1kmをやるべきである。
200もだいたい予想通りで、実力考えたら妥当なところ。タイムは徐々に上がっているのでA基準には一歩ずつ近づいているものの、まだまだ足りない。ベロでのコースどりは夏合宿でやり続けていたのでほぼ問題はない。
ポイントレースは80周中30周でDNF。一瞬だった。レベルとしてはたぶん学連クラス2くらいで、クラス2よりも出場選手の足の差が大きいといった感じ。あまり走り方も分かっておらず、周りも見えていないためすぐきつくなって終わった。レースは最初のポイント狙いのアタックに反応して3人で抜け出す形になったが、後ろもしっかり追ってきて捕まった。自分が回復する前にポイント周回になり、徐々に後ろに行って、その次のポイント狙いの動きがあった段階でちぎれた。インターバル能力の低さと走り方の下手さがよく分かる。そもそもポイントレースのような上げ下げのあるレースは苦手ではあるが、それにしてもなんとかついて行って完走くらいは最低でもできないといけない。
ということで今回は、今の自分の実力がどれほどかよく分かる結果だった。単純に足がなさ過ぎてどうしようもない。練習量単純に足りてない気もする。
三宅監督、朝早くからお越しいただきご指導やアドバイスありがとうございました。ライディングポジションについてもこの時期で試してみて改善しようと思います。


9/18 もがき系、筋トレ
午前に実走で何本か高強度。ブラケットの角度を変えてみたらとてつもなく走りにくくて腕が疲れることになった。またもとに戻さないといけない。午後は本郷でピストのポジションいじりつつ3本ローラーを回す。そして筋トレ。