UTokyo bicycle racing team

ようやく練習日記を書き始める

 練習日記の存在を完全に忘れていたのとログイン方法がよく分かってなかったために、練習日記を書けてなかったけどようやく書き始めます。すいません。。

 

5/17 入部

プランク前左右を各60s×2

 

5/18 昼休み@第二体育館

下平、中根、松澤と筋トレをした

 

5/19 家

スクワット20×3

 

5/21 大垂水・上野原 127km

大垂水は高校の時に登ったことあったから自信はあったものの、登ってみるとやはり辛い。長坂さん、鎌田さん、齋藤と上野原まで行き、余裕でちぎられた。軽いギアで速く回すっていうのと前の人にぴったりと着くことが重要ということを学んだ。裏垂水を死にそうになりながらもなんとか登り切ったあとのダウンヒルがとても気持ち良かった。帰りの町田街道・鶴川街道は漕ぐ気力が全く無くなってしまってゆっくり巡航。

 

5/23 家

スクワット20×3

 

5/25 駒場・V坂 75km

授業の日としては初めて自転車で駒場に行った。246の走りづらさを再認識。3~5限が空きコマになっているため、昼ご飯を食べた後初めてのV坂へ。20号線の舗装も走りづらい。

10本は登ろうと心に決めて登り始めるも、1本目で心を折られかけた。とりあえず休憩をはさみつつ4本登り終わったところで別の走り屋が現れたので、その人の走り方を参考にしながら登ってみた。4本目まではただひたすらに立ち漕ぎしたり座ってみたりを繰り返していたけれど、5本目からは軽いギアで回転数を一定に維持することに努めた。後者の方がより筋肉にきて、いいトレーニングになると感じた。最後の2本は休憩なしで連続で走って、なんとか10本走り終えられた。

フラフラの足で20号線を頑張って走って再び駒場へ。毎週木曜はこれをやろうと思う。

 

5/26 帰宅 20km

木曜にV坂に登った後駒場に置いていった自転車で帰宅。246はアップダウン少なめだけど頑張って漕げばそれなりに足にくる。

 

5/27 TOJ観戦・牧馬峠・裏垂水 117km

TOJのゴール地点へは行けず、、、残念。

牧馬峠では、V坂を経てなんとなく分かってきた坂の走り方を基に走ってみた。辛かったけど、先週の大垂水に比べれば一定のペースで漕ぎ続けられた。下平、齋藤が速すぎる。平地では鎌田さんがまだ手加減してくれたから何とかついていけた。裏垂水でも一定のペースで漕ぐというのを意識できたけれどやはり全くついていけない。。。頑張って筋肉付けるしかない。

平地での疲れが少なかったおかげで先週よりは楽に登れた、と思っていたが、帰り道の前半15kmほどを下平に引っ張ってもらったらしっかり足に負荷がかかった。けれど、色々話すことができて楽しかった。筋肉いじめるの楽しい。

 

5/28 TOJ観戦 40km

前日の疲れがそれなりに残っていたのでゆるっと大井ふ頭まで。ただそれでも中原街道の坂道はちゃんと力入れて登ったからそれなりに疲れた。案内されたルートの後半5kmが生活道路だったので全く速度を出せず。逆走してたりスマホながら見運転してる自転車が多くて怖かった。

TOJの選手はさすがに皆さんめっちゃ速かった。鎌田さんと合流、他大の皆さんとも軽くお話しをしたり。こういう時にもっと話せるようになりたい。その方たち曰く1年生の内はとにかく漕げ、と。週500と言われても時間的にきついっす...